2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

読書感想文は書いていて、更新はできるんすけど、黙考したいなーと思ってズルズル更新時間を延ばしていたら、タイムアウトっす。いや、笑ってはいけない、見てるんすけど。今年は、だんだん書くことが収束したりもしつつ、広がったりもしたけど、来年も色ん…

なんちゃって知識と信頼コスト

メイロマさんの勤められるように努力するのです。デリヘル嬢やモデルになるよりも性的被害に合う確率はうんと低い。若いうちに知っておけば努力が可能。避けられるリスクは避けるのが懸命。ただ知らないと無理。に対して ‏ @finalvent 12月27日そこは違和感…

よくわかる加工特産品のつくり方、売り方

よくわかる 加工特産品のつくり方、売り方作者: 鳥巣研二出版社/メーカー: 出版文化社発売日: 2010/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る一番心に残ったのは販路開拓の話っす。お米の販路開拓、 そして、…

納得する(その3)

なぜ比較するのが大事なのか?は、選んだと思わないと自分の人生を生きた気にならないよな(?)に繋がっているのかな。荒がでかいのでしばらく置くけど♪目の前のことに負けねーって思う気持ち、どっから湧いてくるんだろ?希望の問題?追いつめられても、こ…

ハッピーエンドに殺されない

ここではないどこか、を夢見る、というか。今の環境ではない、ここではないどこかへ近づこうとする意志っつーか、今の環境を維持するにも落とし穴(ここではないどこか)はあって、現況の比較をもっていること、というか、当たり前であると思うことは、何ら…

日本電産流V字回復経営の教科書

日本電産流「V字回復経営」の教科書作者: 川勝宣昭出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/12/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るう、これは、買わねばならぬ。亡きユウタロスさんのお勧め本だったような。パレートの法則に従い、自…

いつかのネタ、意思と知識

家庭的な愛情にも金銭的にも何不自由なく生まれ育った人が、それで幸せになるかというと、それらをモデル化して統計的に処理すれば、その近似は出るだろう。ただ、そこには、個の自覚も愛の出会いもない。そして、個の自覚と愛の出会いは、そうしたモデル化…

フォレストガンプ一期一会

フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/09/14メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る名作でした。これは宣伝が、方向性が違うような?宣伝は、…

仕事おこしワークショップ

仕事おこしワークショップ作者: 傘木宏夫出版社/メーカー: 自治体研究社発売日: 2012/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る我流で磨いたワークショップノウハウが参考になった。演説の好きな人には お話のポイントがつかめたら、きっかけをつかんで…

農産物加工食品の繁盛指南

農産加工食品の繁盛指南作者: 鳥巣研二出版社/メーカー: 創森社発売日: 2013/05/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る農家のおかみさんが加工をするのに、マニュアルっぽいABCの順番があるかのように感じられた。まず、金もないのにターゲット分析…

愛に似たもの(その2)

「犬死気違ひ」で死んだ死者はすべて肯定されるのである。死に向けて、「犬死」と判断を下す大義はもはやない。死の尊さだけが愕然と起立する。そして死が尊いのであれば、死者は尊く、死者の国は尊いのである。https://cakes.mu/posts/13432 死から大義をと…

ここではない世界

心の中のもっとも大切な部分、だれにも秘密だけど、支えとなるもの、と書くとまさに中二病だがっと。スタンドバイミーにおける話し手が雌鹿と会った場面。 ふと気づくと、人生のトラブルにあったとき、ほとんどなすすべもなく、あのひとときに帰っている。(…

ダイアローグ(ロバート・マッキー)

(追記あり)ダイアローグ 小説・演劇・映画・テレビドラマで効果的な会話を生みだす方法作者: ロバート・マッキー,越前敏弥出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2017/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 1 欲求。登場人物が人生…

プレジデントファミリー

プレジデントFamily(ファミリー)2018年01月号(2018冬号:算数が大得意になる)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2017/12/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る1000円弱っすけど、ボードゲーム紹介で元は取ったかな。 ジーちゃんが家にや…

結婚

前回のブログネタは結婚についてである。つーか本当のところは私はいいと思っているが、まあしない気持ちも分かりまくりで、現状に満足している人の背中を押すには、がテーマだったんだが、行きつかず。また挑戦しよう。 うちのふうさん(子供)も、遊び食いし…

「中小企業の介護離職防止対策と制度作り」「空き家対策の処方箋」

実用書を読むのも好きです。知らなかった世界が広がっている。知らないが知るに変わるのは別に科学・哲学だけでない。知るってことは、今まで知らなかった生活を知る、人の息吹が分かるってのが最高です。ま、当たる本に出くわすには、食わず嫌いで何でも読…

運命

鹿の話を書く時が来た〜と思ったけど、ポコポコこっちを書けばっぽいムラムラしてきて来たのでよそにこける。世の中で替えのきかないものはあるんだろうか?というのが僕のテーマだったりする。いや、替えのきかない関係があるんだけど、まだ「ごっこ」をし…

デジタル新時代を勝ち抜く明朗会計

デジタル新時代を勝ち抜く明朗経営 明豊ファシリティワークスの挑戦作者: 茂木俊輔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2017/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 国交省がかつてまとめた「CM方式活用ガイドライン」はこう定義付けている。「C…

してもらうのが当然だと不満が発生

相方が久々に愛読誌を買ってきた。余裕が出来てきたのならいいことである。で、僕もご相伴にあずかって、チラチラ中を見て、ついでに占いなんぞをやってみたわけであるよ。友達がいない、知人が多い星回りだけどそれでいいから、とあって、なんか、肩の荷が…

最新農業技術野菜vol10

最新農業技術 野菜vol.10: 特集:イタリア野菜の生理と栽培作者: 農山漁村文化協会,農文協=出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2017/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見るイタリア野菜でマーシュ(コーンサラダ)って面白そうかも。連作でき…

現代の商業論

現代の商業論―日本小売商業の理論・問題・国際化作者: 岩永忠康出版社/メーカー: 五絃舎発売日: 2014/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ともあれ、物々交換や商品流通の発生は分業により生産物の余剰ないし増加を契機としている。 引…

関係

大体こういうことをしたらあーなる、という人間関係の方程式はある。こういう人にはこういう態度でということかもしれない。と、自分がされて嫌なことは人にしないというのが公式と、妻は寒がりで夫に上着を着せたがって夫は暑がっている、人には個性がある…

極!店長道

極! 店長道作者: 中村真一出版社/メーカー: 株式会社講談社エディトリアル発売日: 2016/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る A「最近売上が落ちているね。なぜ、落ちているの?」B「最近売上が伸び悩んでいるね。なぜ…

甘え

甘えの構造とか読んだけど忘れた。相方には「なんで東京弁ながー」と言われるが、それは君に対して緊張しているからですの、人間不信が入っている秋津君ですが、実家の家族に対しては甘えがあるんス。信頼度を積み重ねているところだったんすが、兄弟に昨日…

これから事業継承に取り組むためのABC

これから事業承継に取り組むためのABC (3人の事業承継士が現場で見つけた秘訣集)作者: 内藤博,金子一徳,東條裕一出版社/メーカー: 税務経理協会発売日: 2017/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る最初の1冊目としては掴みはOK。ただ、…

好きな人にも嫌いな部分はあるが口にしないほうがいいのか

それぞれ国民には、言ってはいけないことの暗黙の同意があると聞いたことがある。日本国なら天皇ですな。退位の日程が決まったら7時のニュース延長するのか。僕は、 世間知というのはそういうふうに他者を追いつめるように機能してはいけない。http://final…

ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの基本

ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 答えはマネジメント現場にある!作者: 脇田敬,山口哲一出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2017/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 「営業って好きの伝…