ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの基本

「営業って好きの伝言ゲームだよ。少しずつ薄まっていくから、最初は150%以上大好きって伝えないと。

少しずつ薄まって、プロデューサー,監督と伝わって、最後にユーザーに届くんだと思う。」

「音楽に関するサービス」ということでは、商材は今のところ4種類あります。

つまり音源、ライブ(演奏)、グッズ、ファンクラブ(FC)ですね。

音楽ビジネス家を育成する「ニューミドルマン養成講座」、

の実践編で、各関係者に対する角の立たない言い方、ライブがうまくいかなかったと思ったら、物販の成績を持ち出す、とか、プレリリースの見本、書き方、インタビューは繰り返しになっても同じことを言う、バラバラだと世論形成ができない、統一したイメージを作るとか、

失敗しながら身に着けるであろうことが、数十分で知ることができるって文明、本て素晴らしいと、幸せに浸れた