2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足るを知る(その2)

足るを知るって、欲望が満たされないと実現できないかというと、期待値の切り下げでもできる。結婚生活長続きのコツというか、あんまり期待してないと、良かったと思えることが増えて、にっこり回数が増えるぜ。何だったかな、今週読んだ本で、なぜ期待する…

因果

えーと今日も頭の中で下書きしたけど、オチが考え付いていないとゆー。いいけど。 人が〇〇したので、自分は××した、とかって、十二国記では、人から評価されなくてもちゃんと仕事してなくちゃ、その地位には値しないっしょ、としたもんかと言うか、同じ貧乏…

具体的に

昨日の物語三昧ラジオを聞いてhttps://www.youtube.com/watch?v=EMqYfLVwVSsこれはシリーズ全部聞いたほうがいいかなっぽく面白かったっす。竜退治と言うか、悪い敵を倒す物語は、究極的には争いを始める人間が悪いってなりがち。それを突破したのはまおゆう…

正義と赦しと強制

X-MEN2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2018/03/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るX−MEN2を見まして、だからアメコミは安心して見れるんだよなーもう…

コントロール感

起こったことを受け止めると受け入れない、の中間形態はあるんだろうか?とか、コントロール出来るってことは自分で選択したってことで、コントロール出来ないってことは自分で決めていない、押し付けられたことで、それは受け入れられないになるか、選択し…

覚悟を決めること

宇野常寛 時間に対して自分が主導権を持ってるって感覚、これが自己肯定感のベースだと思うんですよ。日中の活動的な時間を他人に決定されてることの絶望みたいなものって、圧倒的に大きい。 https://cakes.mu/posts/19692 僕、ジーと考えているんす。自分の…

俯瞰的な視点(その2)

将来の楽しみのために今嫌なことをする。未来ってどうこけるか分からないから、無駄な努力ってこともありうる。てか、感情を重視する実存主義者的にはどこまでの我慢かなーっぽくも思う。って、極東ブログの「母性のディストピア」評が割かしおもろかったん…

俯瞰的な視点

ふう、ようやく「夜と霧」を読んで、昨日は影響でボーとしてました。僕は極限状態は極限状態で、日常とは違うし、極限でも日常でも通じる思想を作りたいわけではないっす、今のところ。極限でも落ち着いていられるできた人間になるっつーのは、自分で選べる…

起きたことを受け入れる実存主義

アイデンティティといえば、別に僕は特別であることにこだわっていない。クズっぽい部分があって当然で、泰麒になれない人間です。自分は自分以外になれないししょうがない。と思えるのも、あからさまにはクズとみられない環境であるのも大きいんだろうけど…

正しい距離感

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)作者: ユペチカ,西森マリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るアメリカの大学でイスラム教の女の子とルームシャアする話で、某さんは褒めていたが、私にはあまり…

雑草たちよ大志を抱け

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)作者: 池辺葵出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/02/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るへえと思った。なんか評価が高いというポップで借りてみて、ありきたりかと思ったが最後に引…