2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師25

・・・さんが殺され(死に)かけて、・・・が人体錬成をする?みたいなところで次回という展開になったらしいと兄弟から情報を得て、続きが気になっていました。23、24巻をレンタルコミックで借りて、そんな展開はない。つ・づ・き・が読みたい!我慢がで…

すごい読書!

今まで見過ごしてきたことに改めて見直すきっかけを与える本はいい本だ! こうして、本来なら地域のリーダーとなるべき人材が一人、また一人と消えていくわけです これはなぜ大規模店舗が規制されたほうがいいかの理由付けとしてすごく説得力がある。締めの…

デュラララ!!

デュラララの第2話をたまたま見る。おおぉ、明るく天真爛漫な自分には読めない心理だ。でも、そう流れるのも納得できる説得力。ダークな雰囲気だけど、ポップであまり重すぎないようだし(←エンタメ)、ラノベのほうもチェックしてみよう。

オフ会行きたい/その2

Dainさんのところで第2回オフ会の告知(http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/04/2-f511.html)お題は愛。愛、愛、う〜ん、帝都物語かな。これは5分しゃべれる。魔人加藤とヒロイン?の駆け落ちの瞬間がものッすげ〜綺麗なのだ。私は「絡新婦の理」の…

金持ち社長はなぜ、ムダなクルーザーを買うのか

「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」で書かれていた「4ドアのベンツで認めれれる会社の業務用というのが、2ドアは認められない」は、2ドアで認められなかった人が行政裁判を起こして勝ったので正確ではない系の元国税庁の勤め人が繰り出すトリビア。…

シリーズ『自伝』my life my world

昨日の日経新聞の読書欄で、ミネルヴァ書房が、人文科学から、社会科学、自然科学まで、それぞれの分野の研究者が生い立ちから現在までの半生を振り替える叢書を出版するとのこと。第一回配本が、精神病理学の第一人者である木村敏・京都大名誉教授と、精子…

超弩級少女4946

それは愛じゃない!!キミは、『自分を女の子扱いしてくれるなら相手は誰でも良かった』そう言っているに等しい。(中略)さっき見たようにボクはキミを護ることができるし、僕なら君のすべてを受け入れられる。だからキミは、僕の彼女になればいいんだよ! …

現代霊性論(と獣の奏者)

考えていることのヒントが得られた本はいい本だ!まずは前回、獣の奏者の感想を(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20100411/p2)書いたけど筋が通らなくて消去した文章を交えて。エリンが正規の教育を受けていたら、これまで数百年続いていた飼育法から逸脱する…

獣の奏者Ⅲ,Ⅳ

○小さな争いを繰り返していたら大きな争いは起きないか→灰色の魔女の問題人が死ぬことは良くない。私は分かっていても定量の問題じゃんと思う。4巻の惨事も広い目で見たら、王獣やとうだをあきらめるぐらいの重大事になるのだろうか。惨事の規模はどう見て…

橋本治情報

雑誌「考える人」に旧約聖書だか新約聖書だかについてのインタビューが掲載。買えばいいんだろ、買えば!「考える人」は1500円するのでお財布に厳しいのである。でも、たぶん本にはならない橋本治インタビューを手に入れ損ねるのは痛いので買いますよん…

図書館危機

私は図書館シリーズの4巻が出るのがすごく待ち遠しかった過去を持つが、いざ4巻が出たときにはすっかり熱が下がっていて、肝心の内容を覚えていない。しかし、アニマックスでアニメが面白かったので、もう1回読み直してみようと思った。 「やつらの鉄砲玉な…

種の発芽率をよくする方法

種をジベレリンに浸漬する。できなければ一晩水に浸漬する。