2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本とEU −直接支払制度と環境支払制度とGAP−」講演資料や動画一覧

JGAP協会の特別講演の報告がUPされていますhttp://jgap.jp/LB_06/20140116_rinji_soukai_kouen_houkoku.html 猫猫先生よくネタが続くなと思っていたが、自分もお仕事ネタは2日に一度は新しい発見がある。ブログ的には4、5回に一度ぐらいの頻度にしたい…

φブレインと遊戯王ゼアル

ファイブレインと遊戯王ゼアルの話のオチが一緒である。両方とも現在の勝負に勝てば、過去を変えれる力を得られる。遊戯王は親友が死んだけど、過去を変える魔法を一度否定させている。ファイブレインのほうは、過去を変えることで辛かったことが楽しくなる…

旧約聖書を知っていますか?

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/12/20メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 85回この商品を含むブログ (85件) を見るソロモンとダビデはこんな話だったのか?ソロモンのエピソードは薄い気もしたが、…

おおきなかぶ、むずかしいアボカド

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2作者: 村上春樹,大橋 歩 画,出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/07/07メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 204回この商品を含むブログ (90件) を見る退屈かな、と思っていたんだが、「ほら風…

中小企業診断

中小企業支援をするにはどうしたらいいのか?目標はここか、みたくな地点が分かったので大収穫である。ちなみにうちの中小企業支援の課は無茶苦茶規模が縮小されています。yomoyomoさん経由で木下斉さん(http://blog.revitalization.jp/)をチェックするよ…

買いたい本

キッチンの歴史: 料理道具が変えた人類の食文化作者: ビー・ウィルソン,真田由美子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るノモンハン 1939――第二次世界大戦の知られざる始点作者: スチュアート…

八坂書房

作物の健康―農薬の害から植物をまもる作者: フランシスシャブスー,Francis Chaboussou,中村英司出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2003/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見ると、某雑誌で有機栽培の本だと紹介されていたので、チェックチェック…

自己分析

こんにちわ、勉強せずに良いと分かれば型荷が下りて二度更新である。「庭先集荷」を次の研究課題にどうよ、とか考えていて、それなら関満博先生が赤岡市場(高知県です)を褒めていたなーと検索してみる。平成25年地域経済に関する有識者懇談会(http://www5.…

外交としての”鎖国”

最近、江戸時代に鎖国なんてなかったという噂を聞いていて、その背後にはこういう思想があったのか。理路整然。 つまり、「鎖国」とは言っても、オランダ・中国とは通商関係をもち、朝鮮と琉球の二国とは政府どうしの外交関係を持つ体制が、江戸時代を通じて…

1年で耕作放棄地を再生させる方法

昨年11月に山梨県へ第2回山梨発有機の郷交流大会に行ってきた。そこで無農薬リンゴの木村さんの話などを聞いてきた。木村さん、話の流れが只者ではなく頭が良かった。で、ドイツに行ったとき、有機で何十年も作っている土地のじゃがいもの育ちが悪いのは、有…

長く働いてきた人の言葉

私は、山一證券のとき、高校生だったわけだが、このままでいいのか、何かしていけないと気がする妙な焦燥感がある。この本を読むと、別に目の前のことに流されていても、人生、なんとかなるよーってな感じを受けた。簿記2級はとるけど、1級はいいか。それよ…