2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一過性の真理

どうして私は真理が一瞬であると思っているのか。状況によってベストは異なるからです。(質量保存の法則は真理なのか、というのは置いておいて、人間生活で、ああ、真理と愛とを選ぶ時が来たら、迷わず愛を取れ、と引用本は秘密的にそんな言葉もあったけな…

挫折のこと

なんか、書きたい。というわけで書きかけだった没ネタを拾ってみる。 村上春樹の短編で、年喰って夢を失った美術商の話が刺さりまくりで、10月ごろ10日ぐらいずっと泣いていた。finalventさんが無名の人生で終わることを書いていたけど、あんまり共感出来な…

生きる意味(5)

前回のまとめ: 人類規模の有益な希少さを生きる意味とするのと、家族を持って身の丈に合った生き方を追求して生まれる生きる意味は関係を取り持つ人がいるで等しい。がしかし、関係を取り持つというのとはみ出す点で、 庶民の生き方を貫こうとすれば、社会…

真理に殉じたい気持ち

友情、勝利、努力と誰もが否定しにくい価値観はある。自分の価値観がころころ変わるなか、唯一絶対の間違いのないものを信じたい、気持ちが自分の中にあるのだな。私は真理、であるのはその時一瞬だけだ、と何故か思い込んでいる。それでも真理を追い求めた…

生きる意味(4)

仕事で疲れてーもうブログを続けるのも長くないかなとは思いつつ、なんとなく、生きる意味というかニヒリズムについて、なんか出てくるかな?ニーチェ、読んでみたいけど読まないので深まらないけど。 生きる意味が社会的な成功、というならばほとんどの人に…

買いたい本

東南アジア産のミステリ。「タイにおけるミャンマー問題」渚の忘れ物 犯罪報道記者ジムの事件簿 (集英社文庫)作者: コリン・コッタリル,中井京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/02/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るシンガポーリアン…

先月買った本

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社+α文庫)作者: 橘玲,海外投資を楽しむ会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/24メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (49件) を見る呼んだら意外と、これだけは知っておき…

1カ月で買った本

小説家 森奈津子の華麗なる事件簿 (実業之日本社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/04/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るあとがきに圧倒されお買い上げ。私の好みからするとこのエロ(主体)はヒットするような…

無農薬の代わりに表示できる言葉[追記あり)

チワワっす。検査せずに無農薬って表示したらダメなんだよ。無農薬表示は有機JAS規格という、検査してもらうのに10万円?かかるし、以降も検査の必要な規格を取らなきゃいけないです。過去3年間に規定の農薬を使用したらダメとか厳しい項目がチェックされ…

日本教が理解できた気になった

仕事で―怒られてー気分転換に、今日も更新するよー 日本教的には「自衛隊は違憲だといえる状態の維持が重要」ということ。違憲ならこう、違憲じゃないならこう、という話にはならない。まあ、でも安保法制では自衛隊が問われる時代の終わりも意味してるか。 …

勉強の仕方二種類

「何故かが分からないと先に進めない子供」と「役立つことが分からないと先に進めない子供」http://yaraon-blog.com/archives/63789という記事を見つける。正確にはその元ネタのツイッターまとめを読んでいたんだけど、ツイート主は前者なのかな。私とちがっ…

関係の唯一性の条件とは

今日は命の重さについて、改めて考えてみたいけど、今のところ、閃きの感覚はないし、ただのポエムっす。 彼女は、金魚の卵を買って育てるのに夢中になっている。孵化は無事済んで、小さいのが300匹ぐらいと言っていたのだが、この週末に帰ると100匹ぐらいに…

性格パターン

人間が合理的であれば、性格の読みもたやすいかなーしかし、その人にとっての合理的に向かう目的地=欲望が違うから、パターンがいくつもあるのか。史上最強の人生戦略マニュアル作者: フィリップ・マグロー,勝間和代出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2008/0…

普遍論争感想・1

哲学の好きなやつはバカであるという偏見の下にあるが、私はバカだからして哲学が好きなのもしょうがない。哲学好きは30年前のオタクの状況にあると思うんだが、自分の好きなことが変なものでも、そのことを卑下する思いこそが、ウザったいんだ〜と叫んで、…