2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町立図書館にて

父の威厳 数学者の意地 (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/06/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るまろやかなエッセイ。フェミニストに読まれたらまずいんでないかい、と思うが、この程…

6月bk1注文分

中学生からの愛の授業作者: 宮台真司出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2010/06/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (15件) を見る読んだ。中学生の女の子を対象読者にしていて、30前の喪男が読みたかった…

『やればできる』

『やればできる』勝間の本は読みやすいので、机の上に積んでいたらついつい読んでしまった。中身は別にフツ―といいつつ、自己啓発で周りの協力が不可欠というのは開かれていて目新しいかも。管理職になると風景が違うという話は聞いたことがなかったので参考…

TSUTAYAにて

「損する生き方」のススメ (Forest 2545 Shinsyo)作者: 石井裕之,ひろさちや出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2009/11/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るまずは題名でちら読み。コールドリーディングで、典…

酔っ払いです

昨日のうちに、「20代で伸びる人、沈む人」とか「赤ちゃんと僕」など読んでいたのですが、感想は書けそうにないです。金曜は実家に帰る。土曜に更新できるかな。しかし、留守中にbk1の宅配が来ていたので、次の更新は宮台の「中学生からの愛の授業」(だ…

妖狐×僕SS

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)作者: 藤原ここあ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/04/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (96件) を見る妖狐×僕SS(いぬぼくシー…

ちはやふる、トライマイスタ、蒼海訣戰、本屋の森のあかり

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 178回この商品を含むブログ (121件) を見る[★★★☆] 千早も2年生になって後輩が入ってきた。自分のモチベーションの維持とは別に、…

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

注意を受けたときは (反省)「すいませんでした」 ↓ (感謝)「私のために、こんなに時間を使っていただいて、ありがとうございます」 「こういう言葉をいただき、ありがとうございます」 相手に素直になってもらう伝え方はひとつです。 それは「累進話法」…

14歳からの社会学

でも、君。君が死ぬときに、本当に悲しんでくれる人がいなくてもいいのかな。 別に好きなことしていれば、しょうがないのではないのか。と思っていたが、ちょっと考え直す?う〜ん、な説得力だった。男女が結婚しても、金の切れ目が縁の切れ目となる関係も多…

ユリイカ6月号

私が思っていた橋本治とは違う橋本治が浮かび上がってこなくて残念であった。単に私の関心のある橋本治の掘り下げがなかっただけかもしれないが。「ハイスクール八犬伝」まで話にしているのはすごいし、小説一覧は参考になるが、ほとんど評論について書かれ…

東京行きたい

朝日カルチャースクールで8月10日宮台真司の講座「日本政治思想の系譜」 (http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/list.asp?CACODE=0001-1&KeyWords=%8B%7B%91%E4%81%40%90%5E%8Ei&x=38&y=7)「幸福論」を読むと、トクヴィルのことが書いてあったりし…