2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生

少し最近、先のことを考えている。僕の職場はインフラ企業というか、やることが大きいので、男の子的にもしかしたらでっかい仕事ができるのか、ワクワクする面が無きにしも、でもたぶん僕はそこまで行けない。こないだの飲み会で、独自路線の人と話したら、…

対立

人をまとめるには、仮想敵を作るのがよし。自分を殺せる可能性が存在があるのならば、首に輪っかを付けなくては安心できないのか。輪っかをつけても無理なのか。で、寄生獣と人間が共生できるのか考えていて、お猿さんが為政者になるパターンも有りしな。(1…

人間の条件とは?

ボンバーマンジェッターズなるアニメでボンバーマンジェッターズ DVD BOX 1 ファイヤーBOX出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見る最終話、悪の心をふっとばさ…

小さくて強い農業を作る的自分の至らなさ

ボランティアで自己表現を目的としたら、組織の自己目的化?だったかな、脱正義論のお題か。新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1996/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を…

電気工事士第二種の実技の安い講習会

高知県の場合、県立高等技術学校が、在職者者訓練といって、1万7千円で指導してくれます。 高等技術学校(http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151304/) 27年上期講習会の案内http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151304/files/2014070300210/2015zaishok…

町おこしで息切れしないために

今日は、ちょっくら講義を聞きに行ってました。で、過去のボランティアの感想をかけって言われて町おこししようとしても、周囲の街の人を動かすためには、どうしたらいいのか。町おこしで金が落ちればいい、というのが究極目標として、ま、生きがいでもいい…

言葉の強さ

昨日の記事は、言葉について考えようとして、自分、あんまり上手く表現できて何がいいのか、いまいちよく分からなかったため、話がよそ向いて行った。finalventさんは小林秀雄が日本語の語感(と言うかもののあわれ?)を重視していた点を重く見ていたことを知…

寄生獣と共存可能な文化はあるか

言語の話で、書いていたけど、ズレまくって文化の話になってしまった。 私は言葉の使い方が変だと言われる。喜び50%、悲しさ30%、歯がゆさ20%の言葉があったとして、喜びの時に使わなければいけないのに、第三意ぐらいの歯がゆさを主に表したいとき…

言語と思考

誰が読んでいるんだ編だよーん。 言語として考える前に、手を動かそうとする神経が動いている、とかあったような、私はそれが分かる。ふにょふにょ形のないものに、思考が形を与えるわけであって、ふにょふにょした言葉にならない意思があるのが分かる。ただ…

ジャズスポット&コーヒーマシン

日経プラスワンからブルーノート東京 港区 5000円〜サムタイム 武蔵野市 昼1000円〜 夜1800円〜コットンクラブ 千代田区 4500円〜ボディ・アンド・ソウル 港区 3800円〜ミスターケリーズ 大阪区北区 3000円〜新宿ピットインバーバー…

言語で限られる区別

7時までの15分、書いてみる。今、ボーと考えているのは、もし、すべての事象を記憶できる人がいたとして、言葉をしゃべることができるんだろうか?というか、宮台先生が、人間の原罪とは、物を考えるときに区別しないといけないこと、と書いていたような、言…

平日に考えごとは無理だな

やっぱり支店長に突込みビリティを発揮される秋津君です。というわけで平日の考えごとはできないというか、いろいろ。 支店長のいないところで、同僚ズには、「僕とか、軽く注意されたら直すんだけど、鈍感で言うことを聞かない人はいるよね。ぼくが昔いたと…

愚痴だか決意だか

連休が明けて(もないけど)、班長とふたりきりの部屋で、注意するのも今年度まで、オレだって好きで言っているわけではない、と言葉をいただく。まあ、そりゃ分かっていることなんだけど、そういう声を荒げない班長にダメージ喰らうオレは、転職できない。…

先月買った本

※最後の方に一言追記しました僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと作者: 和田一郎出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る会社時代に反省したことが、某感想ブログに書かれていたことより…

ある意味、今のネットは面白い。例えば、読む前から煽りパターンの読める人気者とか、イデオロギーのbotとかは別として、考える人は考えるている。考えるということの微妙なブレが見える。これは面白い。答えの出ない問題を見据えようとするとき、考えること…

考えること

おや、この人、おもろいやん。http://ibaya.hatenablog.com/archive思い込みで動いているのか、少し遡ってチェックして、まあ大丈夫かな。私は職を捨てることは出来へんけど(好きだから)私は人は人、自分は自分で、善意に傷つくことはあるのか、人の気持ち…

自らを焼く炎も人生の一興

と、銃夢を引用(もしてないけど)引っかかった。愛の反対は憎しみではなく、無関心、だそうだが、憎しみを知らずして、愛の貴さは分からないのではないか。って少しズラすとタイムマシンか。タイムマシン (角川文庫)作者: H.G.ウェルズ,Herbert George Well…

なんということはないメモ

マギ20じゃなくて24だったよ。25巻で「なぜあいつでなくてオレなのか」問題を出してきて、それにしゃーないやん、以上の答えが出せたら感動するよ、とか、結果と過程、を掘り下げよ〜かな、とか考えていることはある。で、今日も暇しているので、3回…

いつ幸せであるのか、選べたら?

アマゾンで遊んでー、パソコンから離れがたいので、書き書き。結果と過程、どちらを優先して人生を組み立てるかといえば、私は過程派である。大学の卒論で結果を求めて、潰れた経験もあるので、自分のベストを尽くせたら、それでしゃーない。自分に関与でき…

家具・家電レンタルサービス

今日の日経プラスワンにてスタイリクスかして!どっとこむデザインアーククロネコおまかせレンタル

ありのままが幸せか?

オーストラリア人のブロニー・ウェアは、終末期ケアで多くの患者を看取ってきました。死期の患者が人生を振り返ってもっとも後悔することを書いた彼女のブログは世界的に有名になり、『The Top Five Regrets of the Dying』(邦訳『死ぬ瞬間の5つの後悔』、…