2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人論

最近、TBを張りまくったら、日々平安録の人の面白い記事を紹介してもらえるようになり(?)、フンフン読んでいます。 日本の組織は恩田木工的に運営するとうまくいく。あるいは過去にはうまくいった。そして、そういう共同体的運営の中では息苦しく感じる…

仕事楽しいですか?

ピリピリして仕事しようとしたけど、きつかったので、警戒度多少高め、程度に落ち着きそうです。というか、魂を削るのが辛かった。大人になるってそういうことよ、かもしれないと思って実家パソに登録している永江一石さんのブログを見たら、 矢沢永吉がいい…

ここではないどこか

内田樹の日本辺境論は読んでいないので、なんとも言えないところではあるが、ここではない(素晴らしい)どこか、があることかな?ここが一番といえないことか。私もTOKYOに行ってみたいか。読んでみたら面白そうかな、と言いながらたぶん積むので。

大人になること

営農指導員さんに迷惑をかけている自覚があるので、鬱々です。仕事の借りは仕事で返そうとして、やっぱり根性を見せられなかった金曜日。と、関係しているような関係していないようなfinalventさんのツイートや 大人になることが子供の課題とも思わない。大…

自殺したくなる時がある

昨日、外回りをしていると、支店長から電話がかかってきて「何をしている!JAとちゃんと調整しているのか!」って、某JAの私の関係する限りで一番偉い人から電話があったらしい。えええ、なんか私のしたことと違うし、と、昼休みに入っていたので、(JA…

考えることと孤独と共同体

橋本治の「宗教なんて怖くない」に書かれたことを演算しなおしてみる。宗教なんかこわくない!作者: 橋本治出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 1995/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る治やんを超えられるわけな…

アホなことを書いた言い訳

彼女からやっと電話があったので、嬉し更新。彼女、仕事が忙しくて2時を回らないと寝れない、とか言ってましたんで、心配していたのである。寝ぼけた声で、ゆっくり出来たようなのでよかった、よかった。 それはともかく、前回、勢いで書いちゃったな〜みた…

銀魂が最終章?である。悪い人、を持ってきた。悪、悪、今時悪か、説得力あるのか、気になりすぎてネットで最新情報を集めていたのが3ヶ月前か?今日のデートは「バケモノの子」出会ったのだが、敵対するものか、である。正直、私は悪について考えが及ばない…

独裁者完成編

って、ガッチャマンクラウズ、先週でそこまで行っていたのか、ツイッターで遡って発見した感想はしばらく前のものだったのね、と言い訳。元切り込み隊長のツイートからちきりんのブログを見たら、最近、言論の自由について書いているのか?と、なんだかここ3…

ペトロニウスさんには敵わない(2)

今朝、ガッチャマンのことを書いたら、資本主義の次か、となったわけです。お金の交換機能というか、一物一価が引っ掛かる。本屋、金高堂本店で、買いたかった本がなかったのに、3000円分買わなかったので駐車場ただ判子がもらえないとごねていた客がいた。…

ガッチャマンクラウズはファシズムじゃね

愛と勝負については、本当の自分をキーワードにして、時間軸を設定すれば、上手く切り取れないか、な?で、ガッチャマンクラウズ、うちでは放送されていなく、たまたまクリックしたところに感想があった。集団作ってその中では居心地よくて、その他に対して…

読みたい橋本治の本

私は橋本治ファンである。何かの折に橋本治はこう言っていたなと浮かぶ。山本七平も好きではあるが、実は暗記するほど読み込んでいないので正確にはファンではない。宮台真司も橋本治と同じく、大学時代は熱心に読んでいたけど、最近のナンパ指南なんてどー…

変わっていく中で変わらないものが私といえるのか

なんで愛を考えていたら、勝負を連想したのか、反芻していたらわかった。皆さん、自分がなぜそう考えたのかいつも分かっているのか、私は分からんぜ。かつて愛した気持ちは変わったとして、ずっと変わらないものがあるのか。ずっと変わらないものが私なのか…

今日も体調は芳しくないけど、更新してみる。たまに職場で昼食を取りながら、finalventの日記を見る。 私がいつも変に思うのは、別れて、今はその人は好きではない、あるいは嫌い、というとき、過去の記憶でつぶやいたあるいは聞いた愛の言葉は、時間が経っ…

日記的メモ

昨日まで2週間ほど5時半前に起きることが続いていたんだけど、今日は6時17分おきだった。ようやく通常運行になって来たかなというか、今日も3週間前からの懸案事項の会議があり、「案ずるより産むがやすし」でホッとして、またどっと疲れて目の下も痛いし早…

読みたい本

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論作者: ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ,花本知子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る結構わりかし意識について、人間と非人…

オールタイムベスト級

今日も今日とて11時間寝て、体調はあんまり回復していません。やることあるのにっ、と思ったのに、読みふけったのが仕事に必要なことはすべて映画で学べる作者: 押井守出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9…