2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りた本

「日本の未来を考えよう」(出口治明) 名目GDPは国の経済規模を比較する指標の一つだと書きましたが、より各国の実態に即したGDPの見方として、購買力平価ベースのGDPという指標があります。購買力平価ベースとは簡単に言えば、その国の物価水準によってGDP…

デザイナーズベイビーと存在していることに対する愛

秋津君の病気が子供に遺伝する確率は、1割弱らしい。というか、ダウン症検査はしていない。5体満足で生まれてくれたらな、という思いがあるのは認めるが、別にそうでなくてもしょうがないかなっと。ツイッターを見ていたら、2人目以降はダウン症やったら兄弟…

図書館で借りた本

「グッチーさん日本経済ここだけの話」(山口正洋) 加えて、その政府債務985兆円の中に、なぜか日本だけが短期債を入れて発表している。ギリシャやイタリアも含めて普通の国は、短期債務は金融機関の資金繰りと考えられるので長期の政府債務から除外して発…

集団の成立条件(その2)

この辺、ちゃんとした本を読んでみたい感はあるが、うーにょ発掘が、いいけど。(あ、答えはないので、ポエムっす。)とりあえず、何か一つの旗の下に集まるつーのは分かる。でも、その一つの旗が、なにかに忠誠を誓うのか、なにかを排除するためなのか、の…

愛と正義の美少女戦士

私定義だと、愛とは不愉快な相手の存在を認めることである。赦すこと。自分が嫌なことをされても、あいつもいいところだってあるし、と思えることで、でも、赦すは神の業(わざ)、不愉快な思いをして、即座に返そうとする人、ためがきかない人は世の中にい…

床屋経済談

高知県は2002年より、人口減が始まっています。生産人口は減っているし、車とか、家とか、じわじわと言いつつ、売れなくなってきています。フハハ、情報は足で稼げーといいつつ、http://www.chiginkyo.or.jp/app/contents.php?category_id=8の四国銀行の経済…

古市くん、社会学を学び直しなさい!!

古市くん、社会学を学び直しなさい!! (光文社新書)作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/10/18メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 最近の子育てに関する調査(「子育て支援策などに関する調査2014」三菱UFJリサーチ&コンサル…

世間から否定される感覚が分からない

少し前回は引きずられたと思わないでもない宮台先生説である。どの国にもひとかどの人物と、へたれがいて、国が違ってもひとかどの人物同士だと話をつけることができるぽいことを言っていたような。人を信頼し得ないと平和にならないような、と言うのは私が…