古市くん、社会学を学び直しなさい!!

最近の子育てに関する調査(「子育て支援策などに関する調査2014」三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)で、「(地域の中で)子どもを預けられる人がいる」と答えている母親は28%。残り72%は預けられる人がいない。

しかもこの数字は、12年前の調査に比べて30ポイントも落ちている。

近所のシングルマザー、挨拶ぐらいはするのだが、いや、自分のことに手いっぱいになるので何とも言えないのだが、うーにょ。

母校に放り込んでやろうかとも思ったが、あんまり、社会学先生一覧にはなっても研究紹介っぽくはなっていないようで、社会学そのものに興味を惹かれるかと言うと微妙な線か。

先生方の学問に対する接し方自体は面白かったけど。

宮台ファンとしては、宮台は大澤真幸と違って、ファンはいても後に続く人はいない巫女体質って見方もあるんだそうで。

好きなんだけどねー

宮台先生は言うことがころころ変わるので、こういう切り取り方はあると思っても、それを宮台先生自身はどう思っているか分からない、つまりは物の見方の根本に据えるのは怖いよね。据え気味だけど。