2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対等の関係

幸せを測る指標として、選択肢が多いことをあげられるような(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20141206)、秋津君は人から決めつけられるのが大嫌いである。自分のしたいことを禁止された思い出もないが、禁止は絶対ヤ!の人である。「課長の会話術」で人によ…

意味を持たせる

最近ジワジワくることとして、「専務が電話をとれというのに、課長が経験不足で対応できないことが分かっているので、とらずいてよいと言われたので、とらずにいたら怒られた」っつーのがある。会社のヒエラルキーが分かっていない以前に、会社は顧客があっ…

「私」を中心とする

明治時代の人を何名覚えているか、覚えられていない有象無象は価値がなかったのか、というと、人が認める価値のほかに、自分が認める価値もあると思う。(人生における過程と結果http://d.hatena.ne.jp/akizu/20151006/p1って書いて自分が書いていても内容を…

一庶民の生きざま

前々回「自分的には他人の尺度で生きる場も必要だけど、自分の物差しで生きる場も両方必要」(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20160405)と書いて、じっと考えている。私は病気で社会的に無になる可能性も高く、そうなったときに、他人の尺度で生きる、という…

愛と寛容

finalvent@finalvent僕はそう思えないんだよね。嫌なやつがいっぱいいて、そこで寛容(クレメンス)が問われてる社会がいい。 僕、愛と寛容を混用しているなっぽく。 自由とは、私が考え付かない素晴らしいことをあなたが考え付く自由ではなく、私が気に食わな…

個人を考えていたら愛に回帰(追記あり)

前回「自分的には他人の尺度で生きる場も必要だけど、自分の物差しで生きる場も両方必要」(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20160405)と書いて、じっと考えている。自分の尺度だけで生きる個人の孤独を引き受ける根性がない。治やんのぼくらの最終戦争(ハルマ…

結果追及の有無と発狂するのはどちか

某氏の小説を読んで、うだつの上がらなかったサラリーマンが結果を出す、いいや、そんなことには興味はないんだ〜とうだつの上がらないことが目に見えている私なんぞは思うわけです。彩雲国物語で、最後、主人公は死んだけど、娘が良い女王になりましたって…

受け入れ

うー、緊張のあまり早く目が覚めてしまった。 相方は不動産買って貸すって言うと、めんどうくさくて発狂する、と言ってる常識人です。県庁徒歩3分で41m2、500万円で事務所を売っている。喫茶なり、古本屋するならば理想的だよなーと思ったんだけど、俺、本当…