2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目、自分の目

相方がキンドルファイア?買ってくれるというわけで、しかし、はたと考え込んだ。ケースは、自分の好みにすべきか、おじさんらしく無地で迫力を出すべきか? 「おっはようございま〜す」とだいたい秋津君のノリはこれである。4年前に、馬鹿にされているよう…

土佐組子

http://tosakumiko.jp/高知で組子細工を作る人がいるらしいって、HPきれいだけど更新されてない。「バラバラの部材を組みあわせてコースターを完成させる」組子きっと(1500円)。知恵の輪のような難しさと楽しさの中で、組子の仕組みを理解することができる…

安心できる社会

高知新聞が出しているK+だかミリカだかという小新聞28年12月15日号、夏葉社の島田潤一郎氏のコラムから一部引用。 インターネットやスマホでSNSやニュースを見ていると、「サヨク」「ネトウヨ」という言葉をよく見ます。見ない日はないというくらいです。最…

考え中のネタ

どうして人に分け与えて、満足できるのか。喜ばれるとも限らないぞ〜自己満足だぞ〜と言い聞かせつつ。贈与論、読んでみたしか。必要とされていると思いたいのか?自分の価値観も大事だが、人の価値観に合わせるということを正面切って、考えていないのよね…

傲慢と自省

青のエクソシストで、主人公が傲慢と言われていて、僕の心に残って、というか、辞書に「傲慢」の字が刻まれたというか、限界を知らないことは、万能感、可能性に溢れる若さっていいなぁだが、さてさてな午前4時。いつにもまして論旨が乱れるよ。悪を為す自覚…

すらすら読めるイエス伝

すらすら読めるイエス伝 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るやっぱり七平やん、好きだな。七平やんはディレッタントとは思うけど、正確な知識…