2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“超”格差社会・韓国

韓国の実態は想像以上にひどかった。塾通いが大変だと聞いていたが、0時を過ぎるのもざらで遊ぶ時間がない。いったいどんな国民が出来るかと思えば、前大統領を自殺に追い込むんだな。わからんが。大学に入学するのも大変で、大学は入ったら就職するのも大…

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人

「概念」の操作にはとの程度経験が必要なのか、「華胥の幽夢」で気になっていたことなのだが、それに関しては示唆がなくて少し残念。ま、「頭がいい人」とは、学歴エリート(アカデミック・スマート)とは別のストリート・スマートと言う言葉で現される特徴があ…

就活エリートの迷走

就活というだけでなく、若者の行動を分析していて、これってあるある、と我が身を省みて反省。私は別に就活エリートでないけど、夢見がち(海外行きたいとか)であり、思い当たる節がチラホラ。就活に失敗している人も、こういう人がエリートに見られるのか…

今日買った本

ひらがな日本美術史 7作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/22メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見るなんと行きつけの本屋の本店に置いてあった。双調平家物語〈5〉女帝の巻 院の巻 (中公文庫)作者: 橋本治出版…

進撃の巨人1〜2

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425回この商品を含むブログ (458件) を見る貸本屋にあった1〜2巻だけ借りてくる。羅川真里茂と比べるとスピードが遅い。…

ましろのおと1〜2

大家のさすがの貫録。師匠のじーちゃんを亡くし、音を見失って東京へ来た三味線弾きの少年。と書くとありきたりだが、どうしようもなさが描かれ、ぐっと引きつけられる。どう見ても父ちゃんにしか見えないおっさん顔のにーちゃんは大会で、3位。自分は下手…

NATIONAL GEOGRAPHIC 11 2010

特集が南部スーダン。少年兵になったけど、人を殺さなかった人の話で、重くなりすぎない。・・・ように見せかけて、やるせなさがどうしようもなく漂う。この人は、30年前に部族の風習になじめなかったんだと。牛を飼えなくて、落ちこぼれで、そういう「世間…

ゴーストハント2(リライト)人形の檻

家人は前のピンクの背表紙のやつも欲しいと言っていた。前のやつを読んだのはもう何年も前になるが、前のやつが麻衣ちゃんのキャピキャピ女子高生ぶりが楽しくはあった気がする。ただ、リライト版はもちろん小説としての厚みが増している。以前は見なかった…

まおゆう魔王勇者2

まおゆう魔王勇者 (2) 忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀作者: 橙乃ままれ,toi8出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2011/01/31メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 89回この商品を含むブログ (57件) を見るおおっ、なんかプロの小説を読んでいる気…

最後の授業

余命3〜6ヶ月と宣告された教授の最後の授業。お題は「子供の頃からの夢を本当に実現するために」死に直面した人間の理想的な人生に対する姿勢だ。残された人生をめ一杯楽しんでいることが強調されている5歳から1歳半の子供を残して旅立つことになるその心中…

愛と青春の危ない学園

レズとゲイとバイの中学生どたばたコメディ、だったはずなのに、感動巨編と化している!こんなの(学研のレモン文庫)を見て育った小学生はどんな大人になるんだッ好きな人(男)が男の自分に惚れているはずだという確信があるのに素直にその気持ちを認めてく…

本屋の森のあかり8

本屋の森のあかり(8) (KC KISS)作者: 磯谷友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (27件) を見る 私がその関係を切り崩しに行ってやる これも「関係」の漫画なのか?この巻は人間関係の変化を…