NATIONAL GEOGRAPHIC 11 2010

特集が南部スーダン

少年兵になったけど、人を殺さなかった人の話で、重くなりすぎない。

・・・ように見せかけて、やるせなさがどうしようもなく漂う。

この人は、30年前に部族の風習になじめなかったんだと。

牛を飼えなくて、落ちこぼれで、そういう「世間」に合わなかった人が人を殺さなかった。

編集部は何を意図したのだろう。

少年兵で人を殺した人を持ってきても良かっただろうに。

ナショジオのカラーじゃなかったんだろうか。

ちなみに、南部いい人でまとめているが、それで良かったんだろうか。

南部虐殺の方法:

村の近くで飛行機から食料をばら撒く。

人が集まった所で、また飛行機。

今度は爆弾で虐殺。

飛行機に乗った人は何を考えていたのだろう。