2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめは中古のBMWに乗りなさい

新しい勤務地は雨の日歩いて通うには辛い。バイクはただでもらえるあてが有るけど、思い切って車もいいかも。16年のMiraGino3万3千キロが58万円。探せばもっといいのがあるとは思うものの、税金込みで85万ならさくっと買える。さて・・・中古のBMWに乗りなさ…

橋本治情報

読売新聞記事「女流義太夫 色男は草食系」 (http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/trad/20100222-OYT8T00696.htm)「源氏絵物語」(伊井 春樹 著 伊井 春樹 監修)でカルチャー講座「女たちの嫉妬」 (http://www.sbcr.jp/books/products/detail.a…

飲みすぎで頭が痛い

今週は歓送迎会が4回ある。昨日は返杯のし過ぎで、朝から吐きそうである。明日はウーロン茶で済まそう。吉本隆明「思想とはなにか」、上橋菜穂子「獣の奏者Ⅲ」の貸し出し期限が今週末なのだが、読む暇がない。予約していた「獣の奏者Ⅳ」の順番が来たらしいの…

異動しました

うちの所はSYに関してわが社一の規模で、私はその副担当だった。昨年は大して活動できなかったけど、今年は真面目にして、名実共にMさんの跡継ぎとして、SYについて若手のホープになったろう作戦は、上の感知する所ではなかったようだ。せっかくSYで有名な事…

米国さらりーまん事情

日本と韓国にしか戸籍はないという噂を聞き、本当かどうか疑っていたのであるが、昭和59年のアメリカにはないらしい。住民登録もなし、彼または彼女を証明するには出生証明書のみ、だそうである。そんで、代わりになるのが社会保障登録番号(Social Security…

橋本治情報

新潮の4月号(http://www.shinchosha.co.jp/shincho/)に「リア家の人々」480枚一挙掲載。「聖者の行進」(堀田善衛)(http://www.ghibli.jp/h_books/seijya.htm)に解説。(前にも書いたっけな?)行きつけの本屋では、「巡礼」と「橋」が入口近くで平積み…

日本に言論の自由があると思った瞬間

Gファンタジー4月号柴田亜美の「カミヨミ」にて明治天皇が降臨。悪役顔、もとい、鷹のような鋭い眼をしている。「カミヨミ」を読むのは、1巻以来で現在11巻発売中でよく掴めていないのだが、明治天皇が、完全に悪役を貫き通せたら柴田の根性を祝福してPA…

デルフィニア戦記1〜2

報酬目当ての見方ほど当てにならないものはない。彼らには心を許さず、あくまで一時しのぎの道具として使うべきである。なぜなら彼らは敵がそれ以上の報酬をしめせば簡単に寝返るからだ。 魔術師オーフェンの中で、なんとか君は自制心がない。目の前にケーキ…

気になる本

NHKブックスの、スィテーブン・ピンカー「心の仕組み(上)(中)(下)」がまだ手に入るんだ。大学生のころ、大学の書架にあったけど、流し読みで面白そうと思いつつ読まなかった本だ。同じ著者の「人間の本性を考える(上)(中)(下)」の題名にも釣られ…

レバレッジ時間術

本田直之デビュー。続けて読むかどうかは微妙。レバレッジリーディングではビジネス本の効率的な読み方を紹介したらしいのだが、この本では最初の26P が序章。本論が始まらなくていらいらした。文章の無駄を判別したんだから、読む人に無駄のない文章の提供…

突込みがありました

父上にお酒の席で、人事の話は当てにならないと一蹴されますた。自分も、慰めかどうか微妙だと思ってたんだけど、そっちか。23日はどきどきしてよーっと。それから10時までサビ残と書きましたが、夜でも外部の人と話す会はさすがに残業代がでます。とゆ〜か…

今年度仕事の反省(酔っ払いver)

今年度一年あっという間だった。何かをやりきった感はないが、これから試行錯誤するための情報収集の年だっととゆ〜ことで。来年度からはいろいろと仕掛けてみたい。本気で動くとなったら週に何度か10時までサビ残しなくちゃいけないのが辛いんだけどさ。…

オフ会行きたい・・・

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」でオフ会のお知らせ (http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/03/post-4e60.html)しかし、うち、SFほとんどノーチェックやねん。5分間もしゃべれません。でもだからこそ、面白い本を紹介され…

獅子文六「大番」が刊行

橋本治が「大番」が面白いと言っていて、福田和也にも似たような発言があったと思う。獅子文六を読んでみたくて、何十年も前の集英社(?)の赤い文学全集に納められた文六の刊を買ってみたり、300円であった「父の乳」を買ってみたりしたものの、いまだ…

「思考人間」と「感覚人間」(BYダイヤモンドオンライン)

こんなふうに未来の目標についてあれこれ思い悩む人が「思考人間」なら、今という時間をめいっぱい楽しむ人は「感覚人間」と呼ぶべきか。このうち、環境の変化に強く、うつになりにくいのは後者だと、松本さんは話す。 (http://diamond.jp/series/depress/3…

橋本治情報

今朝の読売新聞22面に橋本治の女流義太夫のDVDのインタビュー。その書き方だと女流義太夫の魅力を語るには字数が足らなかったかな。そういう説明だと正直引きます。近所のコンビニには読売新聞が置いていなかったので、週末図書館でコピーだな。

悪について

天狼星ヴァンパイアのさいごの2Pだけ読んで、悪についてインスパイアを受けた。(いろいろ読者に考えさせるってすばらしい作家の力量だと思う)私の辞書に悪の字はなかったが、悪についての欄を作りたくなった。1人殺せば殺人鬼、千人殺せば英雄で、絶対悪…

ただしイケメンに限るってブスに対しての軽蔑は棚上げ?

私は自分の面はガープスで言うととくに点数はつかないと思っていて、しょうゆ顔で知性あふるるw、気が利かないお坊ちゃん顔。コンプレックスはないが、人に振りかえられた覚えもなく、ある方向から見るとぶさメンであることは自覚している。と前書きはさてお…

ジャンプ13号

サビ残4時間に疲れて、気分転換に数年ぶりにジャンプを買う。ラーメン屋でジャンプチェックはするけど、隅から隅まで読まないので新鮮。ハンター×ハンターさすがの貫禄。次号どうなるのか全く読めない。どちらに転んでも濃密さは保証される迫力で、先読みが…

オタク趣味は抵抗感ない世代でも、オタクに対する偏見はある

自分は大学生のとき、本を読むのはかっこ悪いので、人前では極力読まないようにしていた。大学の研究室でジャンプは回し読みにされていましたけね。漫画好きは別に普通のことだし、そのことで偏見を受けることはない。自分は1980年代生まれだ。エヴァの映画…

橋本治情報

楽天オークションでハイスクール八犬伝全8巻が売りに出されています。八犬伝全巻そろっているのを見るのは初めてです。(私はバラで集めました。)日本神話のイザナミとイザナギの絡みから男女のあり方の歴史を敷衍(していた気がする)。往年の橋本治節が炸…