2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジアの時代と日米同盟

2月20日、城西館で手嶋龍一の講演15:00〜

正義は自分の顔を与えること

赤信号、皆で渡れば怖くないって、人がしているからって自分がするのは幼いよなーと思った、昨日の続きを考えていたら、アンパンマンになってしまった。結局、正義とは現状とは別の状態であること、でもあるかもだし、現状維持であるかもしれない。でも、自…

罪と罰

う〜自分もやっと、20世紀の思想に近づいたかの〜21世紀はまだ遠いの〜ってな感じで、続きも考えたんだがって、極東ブログを見たらおもろかった。 タウリン女子高生の毒殺事件で 迂遠な表現で包まないなら、それは、無価値な存在に死を与えることになんの問…

論点洗い出し

理屈でない実感、といえば、なぜ人を殺してはいけないのか、ふつーの子なら、殺すことは理屈でなくできない、と宮台真司が言っていたような言っていないような、理屈でない実感。受け取ることで与えている、実感。小学生の時、自殺した子に対して、飯を食う…

自分はなぜそう行動したのか

自分、仕事疲れで今、体力が底なのに人混みへ行って、頭が働かない。しかし、近頃にしては珍しく時間が出来たので、なんか書いてみる。 しいていえば、世の中の規則はさして考えもせず守っておけばいいものがある、思った。私のような人間が、横断歩道で急ぐ…

選択と結果

前回の記事を書いた翌朝は夢にうなされた。ちょっと自慢気に自分が話しているところで、相手が違う話を始めて、くだらないことですいません、みたいな、相手にとっては価値の無い話で、相手にとっては価値の無い自分で、と目が覚めるし。有象無象の自分とい…

唯一無二の存在

多崎つくるくんの話を読んで、俺って唯一無二の存在がよくわからないのよね。と思った。意味無しダラダラ文です。なぜかNHKの「まれ」特別編「一子の恋」を見た。これは腐れ縁の一子を選んだらひくなーと思っていたら、突然現れたニコちゃんを選んだ(って俺…

愛を得るより与えるほうがマシ

自分が書いて楽しいけど、他に誰か読んで楽しい人はいるんだろうか編、今日のお題は、やっぱりニーチェの言うこと(って読んでないけど)やばいのかな編だよん。「されど、われらが日々」で他人から必要とされるところで働くことが、無為の回答っぽくもあっ…

秋津くんの限界

自分語りなので読まないくていいよ♪いや、マジで事務職に職転とか考えているわけでもないが、というか、向き不向きを考えている。オイラと農業の相性はあまり良くない。観察力のないのは、まあ実質3年目だしな、修行すれば、ではある。篤農家の圃場へ通い、…

そういえば恋でワタワタしていないのと多様性の好ましさと

愛は与えられるより、与えるほうがマシ、と書いた秋津くん、でも、そういえば、自分て恋でワタワタした思い出ってないよね。ちょっと気になる子は人生で2度、顔にクラクラきた子も二人、しかし、夢の中に出てきた子は皆無である。アプローチしかけたのはあ…

私の犠牲と仕事が趣味でも

1週間ぶりの更新だと、黙考状態に持っていくのが難しいなと。 自分がアニメから得た教訓としては自分が幸せになってから人への幸せに向かって行動しろ。 自分のことを差し置いて人の幸せを願うのはアウトっぽく。 高知市の商工会館の職員募集が、おいら、年…

書き忘れ本&

おれに関する噂 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/05/29メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る斜め読みったけど、筒井康隆、あまり面白いとはコーランには本当は何が書かれていたか?作者: カーラパ…

今日買った本

美術手帖 2015年 12月号作者: 美術手帖編集部出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2015/11/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る知らない本屋をうろうろすると、いつもはいかない分野の前にも言ってしまうからしてスターウォーズ、うちの事務…

仕事が~終わらない~

というわけで、最近は仕事から帰ったら1時間風呂に入って寝て、朝です、みたいな生活である。夜は疲れてブログ更新できへんノンよ。まあ、愚痴でも。新婚生活1か月もたたないうちに双方仕事が忙しくて1か月夫婦生活の実態がないことになりそうな予感だ。先輩…

革命権

おっ、今日も早く起きれたので更新。7時間半睡眠はしているから大丈夫かな? 多数の価値観と、共同体存続の利便を、政治が調停すればいいだけに思う。BY finalvent 調停する政治が、私利私欲に走ったりとかしたと思ったら、重い税金を取って他人ばっかり配布…

既得権益の放棄は強制できない

世界統一政府樹立の障害は、マギで言うと、今までの恨みつらみを流して一緒になるのは難しいんじゃね、である。私としては、関係ない他人のために我慢できる回路が成り立つのは難しいんじゃないか。半径3mの人のために我慢できて、関係ない人のために自分を…

譲り合い

今日も今日とて酔っ払いでーす。頭はあんまり働かなくて、だーらだーら適当なことを描き殴ります。世界統一政府について考えているんす。宮台真司は、[人を殺すな」ってルールはなくて「自分の共同体以外の人は殺せ」ってルールはあるっていうようなことを(…