私の犠牲と仕事が趣味でも

1週間ぶりの更新だと、黙考状態に持っていくのが難しいなと。

自分がアニメから得た教訓としては自分が幸せになってから人への幸せに向かって行動しろ。
自分のことを差し置いて人の幸せを願うのはアウトっぽく。

高知市商工会館の職員募集が、おいら、年齢制限に引っかからない。

今のところって通勤時間往復2時間がざらの郡部に行く可能性が高いし、それが3分の一になって残業時間に回せるのならおいしいよな、とマジに考えた。

経営コンサルって、上手くいけば潰しが効きそうだし。

しかし、そっち系統の経験ないしなーもし合格したとして農家さんに何と言えば、とか、

でっかい仕事ができるといえば今の仕事だよなー

子どもができへんかったら、大学院へ行って事務職職転を狙ってみたいかなー

大学院、楽しそうだよなー

というわけで、ペトロニウスさんがマクロミクロと言っていますが、でっかいことをしようとしたら、私事の犠牲がつきものというか、

まあ、自分のタイプで出世している人がいるかと言えば、おらんやろ、というレベルだし、しかし、仕事楽しいもんなー

先月は自殺したら労災レベルまで頑張ったし。意外とひと月なら持った。本部へ行けるかと調子に乗っているのだがって。


自分が幸せでなければ、人の世話を焼いても、不幸な感じがするといえばそーだろ。

でもなーマザーテレサが聖人になるっすか。

内田樹が誰の仕事でもない仕事を引き受ける人がいないと世の中回らないといっていたような、少しずつの我慢て必要だと思うのよね。

世の中の歪みを一身に引き受ける人がいたら、周りも止めへんといかんやろとは思うけど。

と、仕事のやりすぎでアル中になって、離婚したって西野さんマジっすか、みたくあるしな。

おいらが仕事に夢中になるって、絶対課長になれるのかさえ怪しいし、労力とリターンが合うのか。

世の中バーターで測れない趣味に一生懸命になるのが楽しいッつーのなら、仕事が趣味もありなのか、老後が寂しいのか、家族関係冷え込んでも悔いはないのか。

ミクロとマクロ、時間は限られるからして、どっちを取るかは究極っすね。

一生懸命になれるのが楽しいというのなら、一時の快楽を追い求めるのは有りか。

ここで、ペトロニウスさんの最近の記事で自分が外から見てどう思われるのか、それを自覚して一生懸命になれるやつはいい奴だ、という感じで書かれていたような、

結局、自分は死んで金や栄誉は持っていけないことを自覚して、「あえて」コミットする生き方ならかっこいいかな。

未練が見えたら嫌だし、自分のすることが全く正しいという思い込みは鼻につくし。

誰にも理解されないことを念じて、仕事に邁進するのは有りかなって、まだミクロ、私事を捨てると決めたわけじゃないけどね。

まあ、私には本もあるし、老後も退屈はしないだろうって、モチベーションは10年持たないというのが宮台真司ペトロニウスさんの意見ではありましたが


(追記)
例によって思いつくまま書いたら、論理が混線していますねー

公(マクロ)仕事と私(ミクロ)の対比のつもりというか、大学院、行かせてもらえるような仕事っぷりを目指せというか、入試の勉強も4年間かけて頑張るかという決意表明であります。

あとは野となれ山となれ、私はやりたいことをやって、ベストを尽くしたら結果を求めたらいかんというのは大学時代からの教訓です