2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CANと誇りと自己同一性

生きるために生きる、って心境にはまだなってない秋津君です。毎日それなりに楽しい。自分の人生に意味(正当性)を感じずに生きるってどういうことか?私は私に飽きるってことが怖いんだなと思ったというか、アイデンティティ、自己同一性とは何か?できる…

人生の意味(その2)

(追記)ちょこちょこ直してます(18.2.25)「生きる意味」はベントさんからもらったお題なので、「意味」という言葉は私なりに飲み込んでみる、二回目。人生の意味、というか、人間は意味を感じてないとつらいっぽくも思う。無意味に穴を掘らせて埋…

自分の価値観で生きる=苦しい?(その2)

前回の記事、テレビで障害者の人が、自分も大変だけど、健常者の人には健常者の人の違う苦労があって、それは私には体験することができないって言った奴を、チキリン殿がRTしたの、か。 不条理って私のテーマなんす。病気したので。自由不自由は宮台真司の…

有用性 がない人が生きるには

デインさんの「生きがいについて」の感想を読みつつ、有用性について考えてみる。http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2014/08/post-e7e5.html有用性のない人も、同朋と思ってもらう、類似性を強調して同情を集めたら、生きる場所がないでもないような、そ…

内心の自由

内心の自由について考えてみる。私の欲するところがあって、考えることがあって、望みがかなわないのがふつうである。外の状況はコントロールできないのがふつうであるので、あんまり結果を重要視しすぎても、どんなに努力したって、叶う叶わないのは神の采…

つじつまの合う生き方

パプリコさんだったかアドバイス聞かない女子には言わせたく思っていることをそのままオウムいうけど、友達ではなくなる。友達とは何ぞや。気の合う奇跡的な一瞬か。http://d.hatena.ne.jp/akizu/20170811/p1 機能集団か共同体かとは山本七平だったか宮台先…

自分の責任で生きる

自分で選択したと思えば不満を持つのが少なるなるの、自主性って何か、か?自主性:自分の判断で行動する態度(大辞林)判断:1物事を理解して、考えを決めること。論理・基準などに従って、判断を下すこと、2吉凶を占うこと3ある対象について何事を断定する…

物語三昧ラジオ

物語三昧ラジオを聞いていて、ペトロニウスさんが、90年代から言われたことを努力して報われるということがなく、自分の目標を立てていく方向にシフトしたが、適応できなかった世代がニートになる傾向がっぽいのを言っていて、(ごめん、かなり自分なりに翻…

人生と選択と責任

生きるってどういうことだろう?満足(して生きる)とか?不満とか、望むものが手に入らないとできないんだろうか。期待値下げたら満足できるけど、それでいーのか、とか。他と比べない指針を作る、自分なりの物差しを作ると、競争相手がいなくなるから楽にな…

翔太と猫のインサイトの夏休み

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない (ちくま学芸文庫)作者: 永井均出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (75件) を見る病気で廃人になる可能性も高い(死ぬとか、と…

次のネタ

保証、確実なこと、責任

グーグルホーム(その2)

日経新聞読んでたら、日経ラジオ第2「RN2」(アールエヌツー)が音楽流しまくりで、ラジコ対応で、グーグルホームでも聞けるよと書かれていた。ふんふん、しかし、一回目「そのコンテンツには対応していません」日をおいて2回め聞けて、3回目「そのコンテ…