2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できない胸のうち

小学生の頃、先生の言うことが理解できない子の気持ちが全く分からなかったが、最近分かるようになった。なんか言われる時、よそ事考えちゃって、話の内容を聞いてね―状態に陥ってしまう(こともある)集中力の問題だったのか、です。 最近職場でコミュ障認…

先週買った本

おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)作者: 石井妙子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見る銀行王 安田善次郎: 陰徳を積む (新潮文庫)作者: 北康利出版社/メーカー: 新潮社発…

再現性

んー、論理というか思考回路というか、思考回路として妄想したとして、それは他の人にとっては再現性のないことだ。再現性のないことの共有は難しく、共有できないことは話し合いが難しい。あるいは予測できない。自分自身の世界を否定するつもりもないが、…

どういうことが「考える」か

finalventさんのツイートに触発され、「考える」とはどういうことが考える。ちょっち斜め方向から入っていきます。 考えるというか、未知のことを頭に入れて、それからそれを思考を介して産出するときに、学習の基本があるというか。人間の脳は、生存用にで…

クリップ

吉本隆明は口にはしなかったが、「お前の愛する女が人妻だったら奪って見せよ」という命題を持ってた。漱石の命題だよ。吉本隆明が死ぬまで漱石に関わったのは、それだよ。「知」なんていくらでも高度化できる。日本の学問なんか、世界水準に足元にも及ばな…

希望=理不尽な人生で楽しみを見つける

「農家さんからおれはお前らのように年収800万ないから頑張らなあかんのやって言われたけど、あるわけないけど特に突っ込まなかった。一生もらえる訳ないのに」と先輩と雑談にて。秋津も就職本で業界では入社7年で年収700万いくと書かれたのを見たことあるけ…

日本流ファシズムのススメ。

日本流ファシズムのススメ (エンジン01選書)作者: 田原総一朗,佐藤優,宮台真司出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2009/09/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (6件) を見る ただし、普遍的近代を追求するべきであるけれど、従来近…

私たちはどこから来て、どこへ行くのか(宮台真司)

私たちはどこから来て、どこへ行くのか作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見るブログ更新する気分ではないが折角の休日だったので、力のない記事をUPする。橋本治、宮台真司、山本七…

母への詫び状(藤原咲子)

母への詫び状 - 新田次郎、藤原ていの娘に生まれて作者: 藤原咲子出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2005/05/25メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るさっちゃん、こじらせ女子(と意味も分からず使う)母は「流れる星は生きて…

大きな人が鳴らせば大きく鳴る鐘

秋津「・・・」先輩「分かる?だから・・・」いや、問題はそこじゃなくて、それだとセキュリティ上の問題が、と心中では思うけど、秋津君は発言が許される雰囲気でないと発言できない性質なので、先輩のアホな子だなあという雰囲気を感じつつ黙って話を聞く(…

クリップ

今日のfinalventさんのツイートは、長らく伏せられていた吉本隆明への評価のポイントだった。思想が現実をジャッジするなんて考えは、論壇亡き後に生まれた私にはなかった視点で、ふーにゅ、です。このツイートを私なりに咀嚼できる日は30年後か50年後か、一…

大人への階段

自分語りです。高知駅徒歩3分、100m2強、幹線道路沿い、1200万円の土地を見つけ、考え込んでいた。(安いのは旗竿地)将来的には売れない古本屋をしたいが、全く人が入らないのも困る。ただし、ここは津波が来る。良くて30センチ弱、悪かったら2〜3m…

何者にもならない決断

そこで私が彼らに向かって、「もっと楽になったらどう?」「競争なんかやめたら。というか、もう「男」の土俵は君たちにはないから」「結婚できなくたっていいじゃない。男同士で助け合って暮らせば?」と言えるかいうと、なかなか言えない。「男」を降りて…

地域産業の「現場」を行く(関満博)

地域産業の「現場」を行く―誇りと希望と勇気の30話〈第2集〉新たな価値の創造作者: 関満博出版社/メーカー: 新評論発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るおいらの業界は直販所とか、農産物で作った加工品とかも担…