2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が鍛えられる場所

ちょびっと、兄貴のメールに何だかなーと思わなくもなかった土曜の昼。冷静によく見ると、単に思ったことを書いただけっぽくも思うのだが、一読すると、いや、よしとこ。ちなみに僕のメールは誤解されないように誤解されないように書くので、一般人と比べて…

読みたい本

再考・医療費適正化 -- 実証分析と理念に基づく政策案作者: 印南一路出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2016/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る「偶然」と「運」の科学作者: マイケル・ブルックス,Michael Brooks出版社…

40万PVありがとうございます!

40万PVありがとうございます!なんだかんだでブログが続いているのは、やはり見てくれる人がいるからです。 中3日でブログ更新するように心がけていたのですが、最近4日のときもあるし。1週間休んだこともありました。体調がヘロヘロで、自分、体調悪いのを…

勝てるキャリアプランニング

経営学が教えてくれる 勝てるキャリアプランニング作者: 建宮努出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2016/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る何の気なしに手に取ったが、意外と(?)面白かった。そろそろ中堅どころになると、キャリア…

人を尊重する回路を見つけたい

僕は、人を悪く思うのがいやだ。批判したくない。もっともらしいことを言えば、たぶん、その人は僕には考え付かないもっともな考えをしているんだろうと思う。実際には、たぶん、人を困ったと思う僕もその人から見たら、困った人でしかなくて、恥ずかしいの…

一人で生きられないこと

子供ができて、気にくわない人にも大切に思う人がいるってことが実感できて、人に対して厳しく思わなくなったとどこぞのブログで読んだ。攻撃的な人だなーと思ったりもして、それ以上はどうともだったんだが、なんだか、最近、人が生きるってことはその背後…

意志を貫く

スイッチインタビューの録画をポコポコ片づけようと、見ておりました。「この世は弱肉強食」って子供のころに思いましたか?思うよな。世間は優しくない。でも、大人になるってことは、この世の法則に逆らう自由を手に入れることと思うのよね、というか、最…

不可能性に殉じる

後期ロマン派とやらに興味がある。なんだか「不可能性に殉じる」ぽいことが書かれていたような?理想を持つこととは何か、ぼやぼや考えている。頭の中にあることで、妄想と一定もいいかもしれない。あるいは夢と目標の差である。夢を持つことなくして、努力…

善意の育て方とは

いや、どう転がるか全然分からないんだが、小学2年生の時の思い出が引っ掛かっている。なぜだ? 小学生の時、毎日、日記を書いて担任に読んでもらうシステムだった。で、人に良いことをしてそれを書けというお題になった。私は、文房具のノリ、白い半透明の…

納得と選択肢と人生(2)

(追記の追記あり 10/6)僕は、どうも、納得する人生を送るには選択をするのが大事だと書いていたっぽいのだが、(回路が切れて、納得感がない)と言うのをホリホリしてみる。 その前にっと、いろんな集団があって、自分がその中から気に入ったのを選択できる…