2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる支え

1三方よしと言うより、生かさず殺さずか。2英雄と言うかできることの大きいことに対する、うーん、責任問題かなー 師弟の口伝と言うか、間違いを犯して伸びる、間違いのダメージの大きさと言うか、人間の本能の(?)返応性?というか3私がどうにもならない…

次のネタ

夜と霧のときに学習したのです。キーブックはその時に読んでいないとたねがどっか行っちまう。続きはスタンドバイミーを読んでからにしようと思った、しかしネタだけメモらないとそれさえ忘れてしまうので。 今はもやもやの中を進んでいるんすが、・結局は自…

夢、責任の負えない決断、継続する人生

実存と周りの迷惑を天秤にかけって、風立ちぬは夢が大事ですって断言した映画でしたね。宮崎監督、次にどう出るんだろ?レイアースで、責任はみんなで分かち合うものって、英雄を否定して、マギもどうも否定したくさい。英雄なんてなれるもんじゃないしの一…

気が済む、とは

実家に行っていた時に雨が降り出して、傘を見ると、案の定、僕の買った3000円の傘がない。普段使いにするには、なくした恐怖が大きすぎて、結局使っていなかったのを兄弟が使っていてぶつくさ言ってはいたんだけど。と、こいつには、買ってからまだ履いてい…

何より大事か

車ん中でNHKつけていたら、美輪明宏の人生相談を聞いた。あんまり真面目に聞いていなかったので、途中からだったんだけど、どうもかなり年下の子にときめいてしまった既婚者、どうしたらいいんですかっぽかった。したら美輪さん、その気持ちは大切にしたらい…

チラシの裏

なんというか、移民がテロリストの可能性がある、好意が裏切られるというか、いつものスーパーが爆破されるというか、うちの曽祖父はスペイン風邪で20代でお亡くなりあそばされたんだけど、死がそばにある感覚、自分が死を呼び込んでいる感覚zは分からない。…

人生におけるオプション

執着するってのが最近テーマに浮上したような、無気力に生きるのもつまらないとしたら、何かに執着する。執着して叶えられない願いは切ない。ベイビーステップと言うか、一つ一つの階段を上っていく快感に身を任せられるのが健全てもんでありませう。できな…

諦念

Yuki Sato (佐藤ゆき) @yuki_sat まさに。多くの可能性があり過ぎて、何かを選択することが怖かった20代。30で会社辞めてベルリンに来て良かったのは、選択肢が大きく狭まったこと。残された可能性に賭けざるを得なくなった。 妖奇士の主人公が色気がない点…

環境と性格

宮台先生が、非常時に頼りになる本物の人は信頼するっぽいことを書いていたような、しかし僕は非常時は非常時と言うか、非常時だって持ちこたえるかどうかなんて分からない。揺れて、いつでも高潔でいられる(?)とは限らないんでないのかと思ったりもする。…

期待はしないが望みはする

種と言うには育っていない、ひっくり返しが見えていないけど、本日のネタは「当たり前なこと」です。 コートさんが、結婚して嫌なことがあっても、パートナーが自分にはもったいない人だと思っていればケンカも起こらないとか、子どもがなんかしても、生まれ…

生きる意味(その6)

あかんポエムっちまいました。いつものことだけど。 NHKの若いディレクターが脳性まひの妹を介護するはなし、5分バージョンを見ました。今まで世話したことなかったとか、いや、将来お前さんが面倒見る可能性に気付いているのかいないのか、屈託のなさに少し…