2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多分合格したとは思うけど

資格試験は自己採点ではギリギリ合格でござった。一応2次試験の勉強はしていて、本は今月は感想を書いただけしか読んでいない(泣)大体8月30日31日に問題が間違っていたので、「全員に加点するよ」とか発表されてるのであるが、今年はそれがなかった。多分大…

南極越冬記

南極越冬記 (岩波新書 青版)作者: 西堀栄三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/06/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る1957年、第一次南極観測隊長の話である。小学3年生(?)等の雑誌にタロとジロの話は掲…

双葉が3枚

結構植物はいい加減である。トマトを100粒播くと1粒2粒は双葉が3枚ある芽が生える。こないだのキュウリは茎が丸くなく扁平なのが生えてきた。(さすがに3年育てて初めて見たけど)実も扁平なのかなぁと思って、圃場の端っこで育てときゃ面白かったかなと今頃…

一昨日買った本

与太郎戦記ああ戦友 (ちくま文庫)作者: 春風亭柳昇出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る最初の巻の方は「持っている」(読めよ)、続刊が置いてあったので縁があったかと思い…

回路

トマトは丈夫なんだぞ。ポキッと折れても折れた直後なら、折れた場所をビニールテープでぐるぐる巻きにしてくっつけると、そのまま何事もなかったようになる、ときもある。また、折れたってその下の脇芽が大きくなって、事なきを得る。ナスやピーマンなんか…

完璧なイメージ 映像メディアはいかに社会を変えるか

完璧なイメージ―映像メディアはいかに社会を変えるか作者: キクアダット,Kiku Adatto,福井昌子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログを見る著者はマイケル・サンデルの奥さんにしてハーバード大学の…

20万pvありがとうございます

6年4年と半年で20万pvを達成しました。読んでくれた皆様ありがとうございます。途中で失速したというか、こないだ200pv回ったけど、グーグル先生によるとユニークは5人だったらしいです、ぐらい過疎ってますが、本人が楽しんでいる感じが伝わっていればと思…

接ぎ木苗の管理

接ぎ木した後の苗の管理を、早く活着するように少ししおれ気味に、やばくなりそうなら遮光して、しかし本葉の葉色が濃い。→ダメージがいっている。う〜んどないしたらいいのだろう判断基準がない。いつも分からないことがあれば聞いている先輩とは小ケンカ状…

先週末買った本

日韓併合小史 (岩波新書 青版 D-128)作者: 山辺健太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1966/02/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見るなんか最近韓国が不穏だし。管野すが―平民社の婦人革命家像 (岩波新書 青版 740)作者: 絲屋寿雄出…

よさこい祭り

16時20分、デートが流れて、暇になる。16時40分、同期から突然、「今飲んでいるけど、お前もどーよ」メールが来る。「行きます」というわけで、よさこい祭りまっただ中の高知城近辺に出動する。よさこい祭りの発祥はソーランな北海道でなくて高知だかんね。…

料理の旅人

料理の旅人作者: 木村俊介出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2012/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る50〜60代のシェフの口述書き取りである。これが警句だらけなのである。ミシュランで星の数を…

ロシア的人間

ロシア的人間 (中公文庫)作者: 井筒俊彦出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る イヴァンは自然を祝福することはできない。なぜなら彼にはまだ原罪の意識というものが目醒めていないから…

帽子

農協にも勤めるパートさんが、涼しい帽子が発売された情報を持ってきた。帽子が銀の反射なものでできているそうである。なんか暑いっすね。昨日はほぼ38度だったというか、7月4日からまとまった雨が降っていないので、井戸水が枯れた。なんとかしたけど。高…