先週末買った本

日韓併合小史 (岩波新書 青版 D-128)

日韓併合小史 (岩波新書 青版 D-128)

なんか最近韓国が不穏だし。

管野すが―平民社の婦人革命家像 (岩波新書 青版 740)

管野すが―平民社の婦人革命家像 (岩波新書 青版 740)

なんか以前も買っていた本の気がす

なんか芸のある悪口ならいいんだけど

本好きとして少し張り合ってみた

デュマっておもろいよね


[日記的メモ]

ケイクス読むまでに「邪宗門」読んで感想を突き合せてみよっと思ったのだが、

金高堂本店では「羅生門」と間違われ、置いていない。

じゃ大丸はと、置いてないというか品切れでプレミアついているし。

どこかで見たんだけどなー、買っときゃ良かった。

図書館へ行けばいいか。


「金曜休みなんだけど」

なんですとー副担当の衝撃的なひとことであった。

今850鉢のキュウリの接ぎ木中なのであるが、私は2時間で50鉢しか作れないのねん。

(ちなみに副担当の1.5倍遅である)

あと650鉢で、、、明日、明後日は朝6時に出勤するしかないか。

久々に半日(12時間)以上、所に拘束されそうである。

金曜の午後にはイオウフロアブルを薬散したかったのになー

がんばろっと。


(追記)

朝は6時20分に職場について、始業時間までに二つ仕事をこなす。

今日の速度は20鉢/30分で副担当より30分で1鉢遅いだけとスピードアップした。

頭を下げまくって、延べ10人の人に接ぎ木を手伝ってもらい、4時30分には終わって、めでたしめでたしであった。

接ぎ木は呼び接ぎで、作業が終わった後はへなちょんなのだが、前の日にしたものは9割9分起き上がっていてなかなか良い出だしであった。