2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教養は役にたつのか

[書き直し]あり 青字で追記しました。本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)作者: 出口治明出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/11メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 教養の両輪は、知識と、適当な知識を…

社会と個人

基礎講座 哲学 (ちくま学芸文庫)作者: 木田元,須田朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/04/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ①全体=社会の関連を抜きにしては、個人は個人であることができません。山田花子さんは、そのつどの全体=社…

生きる意味 その3

生きる意味なんてないところを、あるって言っちゃうfinalventさんの偉さよ、とか一回転しているから分からない人には分からないだろうなーなんて上から目線で言っちゃう秋津君、今日は生きる意味についてである。有象無象である自分にとってみんな納得できる…

無意識を信じる

秋津君、4月に引っ越してから安眠できていないのです。毎夜一回はトイレに起きる、のはまあおいておいて、なんか、起きなくてはいけない強迫観念が漂っているのである意識下に。と、なんだかボケるってことが想像できたので閑話休題。 秋津君は考えるときの…

「当時」の正しさ

[追記]あり第二次世界大戦中、ドイツでナチスと対立して追い出された非ユダヤ系な教授の本を読みました。当時正しいこと、の反対勢力はぜったいに残しておくべきなんだな、と。もちろん暴力で言論を封殺する勢力はダメなんだけど。多様性が大事、な私の大好…

正義にならない糾弾はあるのか

[追記]あり「つわりで気分悪いんです(キリッ)」って相方に言ったら、旅行疲れでしょ、頭は痛くないのかと冷静に流された秋津君です。のろけです。気分悪くて、何をする気にもなれないし、昨日は人をネタにした割に途中から自分の中に入って、人とは関係ないこ…

サイコパスっておもろいのか?

finalventさんのサイコパス感想を見て、ふ〜んと思う。犯罪係数なんて、いまさら新しい切り口あるのかと思ってあんまり関心も引いていなかった。共存を選択した主人公に興味をひかれなかった自分の浅はかさを思う。まあ、それほど自分を高く買うのもどうよな…

色んな人の欲望を我が物としたら生きやすい

いや、ブログの書き出し決めとったのに、家に帰ったら、(父上が電線使うなとごねたせいで)ぴから設置できないって封筒ですべてふっとんだわ。いいけど。 病院で、「ミセス、いいお知らせがあります」と医者が言った。「いいえ、私はミスです」と患者が答え…