正義にならない糾弾はあるのか

[追記]あり

「つわりで気分悪いんです(キリッ)」って相方に言ったら、旅行疲れでしょ、頭は痛くないのかと冷静に流された秋津君です。のろけです。

気分悪くて、何をする気にもなれないし、昨日は人をネタにした割に途中から自分の中に入って、人とは関係ないことにはなっているし、ちょびっと誤魔化したいので久々にブログ連投。いや、日記ネタだけど。

他人に対する強制ってどうよって周辺をうろつく予定です。

私は基本的に、ブラックな気分になりたくない。ので、あんまり他人に興味を示しません。

期待しても裏切られる、というか、自分の思いどうりにならないことで一喜一憂しても疲れるし。

私は私、あなたはあなた、である。

人から悪く言われたとしても、そこまで自分は悪い人間じゃないし〜と逃げを打って平常運転である。

というか、別に悪く言われても誤解だろ、と思って、まあ普通にしていたら名誉挽回はできると思う能天気パウワーだよん。

自分なりに狂気を避けるコツというか、自分の心理的な対象の強度を高めないこと、がある。自我を防衛しようとすると無意識の人格分裂が進み、他者幻想になる。この他者幻想は、SNSに撒き散らされてる憎悪に近い。というか、憎悪対象を見出すことで狂気を防ぐ人がいる、が、悪循環。

人から悪く言われて、ムキにならない自信ってどこから湧いてくるのか。

ホームベースがあって、みんなに好かれる必要性もないというか、ブラックな気分がいやなだけだけど、

と、そういえば、大学生のときは山内昌之司馬遷の天道是が非か、を取り上げていたのを、印しつけたけど、今となっては自身が良き在り方だったとして報われるとは全く思わない。

他人から見た自分と自分自身が違うのは当然で、悪く言われてもしょうがないかなとは思う。

それは、私が他人を悪く思ってしまうのと等しいというか、まあ、身の覚えのあることで悪く言われた程度で就職差別も受けなかったから言えることである。

結婚差別はそんなくだらないことをする人とは一緒になる必要性はないので考えないのよ。親が反対するって、親に負ける程度の愛情しか持たれないのならそれでしょうがない。

ズートピアを見て面白そうかとも思うが、差別があって、言ってはいけないことがあって、コードに触れないことしか言えないというと、人間の醜い面を全くないことにしても歪みが出るだろ。

多少の程度の不愉快なことを言われてもしょうがないのではないかと思う。

正義ってお題目があると反論できないのは確かである。

でも、私の周りでは基本的に悪口は聞かないというか、陰口も流通しているのだろうが、陰口を共有されるほど親しい人もいないというか、悪口を禁止する強制性はどうかと思う以前の問題だよな。

私自身が悪く言われるのはいいが、相方が悪く言われるのはちょっと違うだろというか、根拠のない差別はいくないというお題目は分かって、一方でトランプさんが出てくるのも分からなくはない。

自分の現状に満足していたら、わざわざ人を貶めるような態度にならないもんな。

あ、寛容の話にならない。

私が許せる程度の寛容、許せないことを持つなとも言えないが、私だけのことであれば、と、当事者でもないのに憑依させるのもどうよという意見もありましたな。

どういう糾弾なら許せるのか。正義を語るって怖いですよ。血で汚れますよー

高校生の時、深夜テレビの紹介で、公園の清掃人が、政治家の不正に怒って政治家になったら、その時自分は不正な人になっていたというのが忘れられないのであるが。

なんかポエム状況を脱しようとして、諦め気味なんですが、悪になる覚悟もなければ正義もなせないというか、パソコンやめろって言われたので、切り上げます


[追記]
小4ぐらいのときに、水木しげる悪魔くんのマンガをボンボンでやっていた。

最終回が、自分が正義になることか、正義を広めることか、いや、違うか、うろ覚えだったのだが、自分自身が皆から冷たい目で見られながら正義を為すことは許容できても、(おじさんは未来のために汚れ仕事をするもんです)正義を周りに強制するのは、抵抗感を覚える。

って題名の、正義にならない糾弾はあるのか、って糾弾って私的には言葉のヒステリック具合が正義にぴったしはまるのだが、ペトロニウスさんのところを見たら、全然現世後利益で動くのもありっすね。

痺れるインタビュー。名言>「善意のみで突っ走った人よりも、悪賢く立ちまわった人物のほうが、結局は人間世界にとって良い結果をもたらしたという例は枚挙にいとまがありません」/オバマ氏に謝罪求めぬ日本、塩野七生さんは「大変良い」朝日新聞 https://t.co/7GhM4BaKJ8

自国の利益を最大化しようとすれば、相手国を疲弊させることを良しとするようにも思うのだが。カエサル、気になっているけど積読


なんか気になったので悪魔くんコミックボンボン版を買ってきたのだ。

一万年に一人がなせる夢

それは正義の味方になる夢か、それとも正義を作る夢か

やっぱり少し違いますねってよく分からないなりに印象深かった秋津君小学生