2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友愛と共産主義

「ありがとうなんていわないでくれ。お前からそんなことを言ってもらう資格はない。僕はあろうことかお前を呪った人間までも助けようとしていたのだから」化物語10話の締めです。結局呪いは呪った相手に返すことになって、たぶん相手は死んだんじゃないかな…

yomyomに十二国記の最新作が掲載

新潮社の雑誌yomyom vol.12に小野不由美の十二国記が掲載されているらしい。チェック遅れたが本屋にあるだろうか。

赤めだか

時間を忘れて読みました。私はサラリーマンの子供で、サラリーマン以外の生き方を漠然とでも考えたことがありません。しかし、人の顔色を伺うことが第二の本能とかしていることに鬱屈を覚えないわけではなく、自営業の人が書く本ってどうしてこんなに面白い…

私は誰になっていくの?アルツハイマー病者からみた世界

アルツハイマーになったら、新しいことを覚えられないのは勿論、物事に集中しにくくらしいです。思ったことが、言葉にできなくなるらしいです。というか無理に言葉にすると、ソース鍋が沸騰しているのを見て「バナナのようになっていくわ!」と頓珍漢になっ…

一分間婚活マスター

こないだ初婚平均年齢を超え、yahooパートナーに登録しようかと思ったりする今日この頃です。婚活において経験の積み重ねからわからないことをショートカットで教えるノウハウ本はありがたいです。ノウハウ本というのは普通真似する気が起きない極端なものが…

最遊記外伝4

う〜ん、物語の構造的に、本編以前の話だから、始まりのきっかけをかくだけで正しいのかもしれない。けど、やっぱり10年前に考えられた話だな、と思う。ちょっと投げやりな青年が生きる意欲を持って、これからどんな困難が待ち受けているのだろう。ワクワク…

塩の街

世紀末物つ〜か世界が滅んでいく話に恋愛が絡んでいる。先が見えないと恋愛のボルテージが上がるのがよく分かる。いや、よく書けている。ある日、世界中に塩でできた隕石が落っこちてきて、人々が塩となる奇病がはやる。政府が機能していなくて弱肉強食。も…

植物図鑑

男の子の前に美少女が落ちてくるなら女の子の前にもイケメンが落ちてきて何が悪い!とある後書きに圧倒される。結婚するには、男は金、女は顔が重視されるとは聞くが、この本はどこまで原則に忠実なのか。男子と女子の非対称性はあるのだろうか。男はイケメ…

カナリア・ファイル 金蚕蠱

うう、と再び士郎は唸った。これまでの行動からして、真実夜こそが主的な立場にあると思われる。しかし、士郎個人の考えでは、あるいは花映のほうが高位にあるのかもしれない。仕えるべき相手と逆らうことのできない相手、その双方に違うことを要求され、士…

ピーマン白書

「ピーマン白書」というのは、橋本治が第4話のシナリオを書いた打ち切りドラマである。レギュラーに子供が25人とその親と教師という大所帯である。当然一人一人に設定がある。「桃尻娘プロポーズ大作戦」に25人の子供の性格設定が載っているのだが、この…

仮面ライダーW

可もなく不可もなくでちょっとがっかりだったんですけど、「ダイの大冒険」「ガイキング」の三条陸が噛んでいるですと!「ガイキング」は一度だけ見たことがある。確か自分がクローンであることに悩んでいた人がいたと思う。しかし、有性生殖で生まれた私だ…

フレッシュプリキュア!

初めて視聴。敵方がイケメンなのにちょっと吹きました。コミカルで愉快な敵さんですし、感情移入しやすい人型で、最後お亡くなりあそばれるのは幼児番組的に厳しいのでないのかしらん。なぜ人間にちょっかい出しているのか気になるところです。妥協できない…

シンケンジャー 

前回寿司に魂が移り変わった寿司職人のゴールドが寿司嫌いになり、それを克服しようとする話。前回の話のネタが続くのはポイント高。視聴は今回で3回目なのですが、次回も楽しみにしている水準です。何がなんだかよく分からなかったのですが、敵方の花魁によ…

プライミーバル第2章 第2回

TV

正月に衝撃の幕切れ、彼女(にはまだなってなかった関係)が消えてそのまま投げ出しENDの時間旅行番組(←ちがうけど)の続き。第1章終わりに主人公は別の枝分かれした世界に行ったようです。第2章第1回で、消えた彼女が別の人生を歩んでいることが明らかに…

I'm a 濃厚接触者

職場から新型インフルエンザの感染者が出ました。常時マスクをせよと指令が下り、帰りのスーパーでもマスク。なんか視線を感じると思ったらマスクのせいですな。このあたりは誰もマスクしていないのです。400m離れたところで感染者が出たなんて誰も想像して…