2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外界との接点というか動機づけというか

朝出勤したら、確認しましたメールが入っていなかったので今日の午後および明日の残業はなしです。18時40分に出したメールの返信、いつもは19時半ごろに相手方からメール来とるんで大丈夫だと思ったんだけど。月曜死ぬが先延ばしでとりあえず今日の夕方まで…

欲望と感覚

コスモポリタニズムっぽく、共同体外への良きことの波及に、名誉心(共同体外のひとから褒められても嬉しい)を考えた秋津くん、でもそれって、名誉心と言わず、お金だってそうだしな、資本主義っぽく、人間の欲望を基にしたシステムでないとまずいんでないか…

希死念慮

(追記しました) 仕事で失敗すると死にたくなる秋津くん。彼女に愚痴ると大したことねーと言われるのが分かっているので、まあ切り札にとっておくとして、(彼女が心配で午前4時頃まで寝れなかったつーのはアホだと思うし笑ってやるのだが、向こうがそれを望…

3日で1キロ痩せました

2月10日に楽になると思い、19日にはと思い、現在3月2日を過ぎたら仕事が楽になーると念じております。平で一番上の階級の先輩が「陰陽の術」と気配を消して喜んでいるけど、その年で一言なんかないといけないだろーと内心突っ込んでいた秋津君、現在、鋭意す…

褒められること

finalentさんのhttps://note.mu/finalvent/n/ndfcfc9ccf1f4が面白くてたまらない。(という言い方は悪いかな)ちょうど私も褒められることを考えていて、それと社会的なことが繋がるような、繋がらないような、感覚的に落とし込めるのかってことを妄想してい…

苦しみに選ばれる

登場人物たちは残酷で過酷な運命にさらされる。そこにはさっぱりと神というものはない。と書いてみて思うのは、この物語はどこかしらヨブ記のように見えないでもない。人の魂をどこまで締め上げることができるのかというシミュレーションのようでもある。そ…

仕事で積んでます

19日まで仕事優先でブログ更新できっかな―(と言いつつ隙間時間を見つけちゃうのが私だけど)PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.11 (プレジデント別冊)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2016/01/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を…

不動産♪

最近、財形貯金の増額というか投信の増額を考えている。が、そこに絡むのが不動産である。ライオンズマンション高知、高知駅前4分、2Dkが630万円。6.3万円ぐらいで貸せるのか?35年ローンで毎年24万ぐらいの返済である。管理費等が毎月1.6万円とすると、12…

全知にはなれなくて

あんまり、閃きの気配もしないのだが、思いがけない時に降ってくるものでもあるし、期待せずに書いてみる。広い世界があるとして、田舎者には想像もできない。エスタブリッシュな世界があるとして、そこから田舎のことを想像で書かれても想像の中である。ま…