褒められること

finalentさんのhttps://note.mu/finalvent/n/ndfcfc9ccf1f4が面白くてたまらない。

(という言い方は悪いかな)

ちょうど私も褒められることを考えていて、それと社会的なことが繋がるような、繋がらないような、感覚的に落とし込めるのかってことを妄想していたからである。

例によって形にならないものをなんとか落としこんできますよん♪

(外野に調子に乗っていると言われたような、だって妄想するのはたのし〜ぞ)

土屋裕行 ‏@tutinoko310 · 2月18日

今日のブログで書いたことと同じことが、ジャーナリストの佐々木俊尚氏のインタビュー記事にも書いてあった。「拠り所となる中間共同体がなくなりつつある今、もう一度中間共同体の復興が必ず起こる」とのこと。これは完全に同意。

というのを読みつつ、

竹田青嗣が、私と私の所属する集団とその他の集団に分けたのは、私がある、その他の集団がある、で、人間って固まらないと強くないのよねというので生き延びるには集団に所属するのがたぶん必須で私の所属する集団がある。

私が集団に貢献するし、集団からも利益を得る、分かりやすい大きさは顔を覚えられる200人ぐらいなのか、共同体のレベルってどのぐらいだろ。

私は政治に関心がないのは、政治のレベルが高すぎて試行錯誤できないからだ。

まあ日本人の一般として悪いことはせんのとちゃうんかというのはあり、在韓特権?っつーのは、自分が不幸なのに他の人が幸せそうなのは許せないんじゃないかと勝手に思っているんだけど、

自分はそれなりに幸福なので(って相方に3週間会わね。3ヶ月目は不戦敗か。今日は朝夕仕事っつーので14時頃電話がかかってきてういやつ♪)

他人に関心がないが



って、今日は夕方まで寝込んでいてパソコンダメだろと外野がうるさいので明日続きを書きます。1回途中でUPしたのは固まったからだよん