2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マギ26

貸本でマンガを借りました。2年ぶりで借りたら、カードの有効期限が切れていて、再発行できませんってポイントぱぁかよって悲哀もあったんですが、それはともかくマギ 26 (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/17メ…

生活の前に思索は無意味だぁ〜

というわけで、新生活の始まった秋津君は、パソコンの前に座ることができなかったのでした。来週はパソコン持って帰ろうか思案はしているけど。平日は平日で忘年会の連打で、そうなると残った日は残業三昧で、帰っても疲れて寝るだけっぽく。いいけど。とい…

歯止め

中庸の話は、もともとやり過ぎない歯止めをどうするかってなことだったやんけ〜あるアクションを起こそうとするに1行動する気(動機づけ、結果に対する欲望か、過程に対する欲望か)2何を予期したか3実際に行動する4行動し(意図した/しない)結果ビミ…

私定義の責任

人のために生きることと人の価値観で生きることを前回イコールで結んだのは強引だった気がしないでもないけど気にせずに。人のために生きることと考えていたら が、責任は誰ひとり引き受けない。 むむ、私の中では、自分のために生きることと他人のために生…

他人のものさしを知っておくべきか

前回は酔っ払いで、(っていつものことだけど)支離滅裂であった。今日も疲れて、頭が働かないので、アウトラインだけ(?)(土曜も8時間ぐらい仕事しなくては回らない感がしてきたぞ)なんだか突然ニーチェっぽく、自分の物差しで生きないと辛いよね、と…

中庸

秋津君、酔っ払いだよん。しかし、カウンターの周りがいいので、でも結局おざなりなネタを投下してしまうのであった。思考力を鍛える50の哲学問題作者: 小川仁志出版社/メーカー: 教育評論社発売日: 2015/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

やり過ぎない歯止め

やり過ぎない歯止めをジーと考えている。魔術士オーフェンはぐれ旅 女神未来(下)【通常版】作者: 秋田禎信,草河遊也出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2014/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る…

こうむる不利益覚悟の行動は周りの迷惑を緩和するか

哲学の味わい方作者: 竹田青嗣,西研出版社/メーカー: 現代書館発売日: 1999/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 近代が生み出してきたものは根本的に歪んでいる、人間も自然も元来一体であるはずのものという感覚がある…

ストア主義

「自分」を生きるための思想入門 (ちくま文庫)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るオレってストア主義だったのか(ドーン)みたく思ったので、読む誰が面白…

今日買った本他

危険な夏―他四篇 (角川文庫)作者: ヘミングウェイ,永井淳出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1971/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るまず、老人と海、だろうが砂漠の反乱―アラビアのロレンス自伝 (角川文庫)作者: T.E.ロレン…