2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が私である確信

ガーン、昨日の朝にブログ更新しておけば良かった。ちょっと被る(主観)新しい古典を読む(https://cakes.mu/posts/13559)。パソコンの前に座ったけど、どたばたしてできなかったよのね。ま、気にせず行くぜ。 課長補佐と廊下ですれ違った時、会釈しても無…

死と生き方の選択(2)

うー、ルートが6つぐらい見えるが、全部拾うのは多分無理だな。そのうち興味がそれる。そもそもとしては、https://cakes.mu/posts/13437で、三島由紀夫が、「死についてどう対処するかという人間の精神の最高の姿はどうあるべきか」「犬死気違ひ」という死の…

今日買った本

「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話作者: 城繁幸出版社/メーカー: 夜間飛行発売日: 2014/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る古書で買おうかと思っていたが、金高堂においてあったので東欧の想像力作者:…

死と生き方の選択

極東ブログの「人はなぜ不運を自分の能力の欠如だと思うのだろうか?」と死についてをつなげて私はどう思っているかを掘り下げたいっす。前者については被害者についてと繋げるのもありなんだよなーケイクスが2回ぐらい続きそうなので、それが終わってからと…

変えられることに対する拒否

人生を危険にさらせ!作者: 須藤凜々花,堀内進之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/03/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る人に強制的に変えられることに対する拒否、っつーのを頭の片隅に置いている。ブレストなんで面白く転がせるか…

どんな時でも楽しめたらいいな

「誰が弱者か」http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/07/post-25b7.html 「君は今という時間、不可避の選択をしますかね」http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/07/post-e24c.htmlは、私が極東ブログで最も好きな記事である…

何とかなるって☆

きく☆まこ。 ‏@kikumaco 7時間7時間前 きく☆まこ。さんがthe_spoilerをリツイートしました いいかい、カルトの信者だって「まっすぐで美しい瞳」なんだよ。そういうものなんだよきく☆まこ。さんが追加 the_spoiler @don_jardine TLで三宅某に直接会ったとい…

正しさの根拠

橋本治が「貧乏は正しい」シリーズだったか、「日本のいいところは(アメリカとは違って)歴史上いろんなあり方があった。それを現代に持ってくればいい」とは言っていなかったが、自分の正当性に過去を持ってくるってことがずっと引っかかっていて、ホリホリ…