2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるということ(その3)

少し体調不良で、パソコンの発光画面を見るだけでも気分が悪くなりそうだったので、更新はなしでした。来週半ばの更新もどうなるやろ。という訳で、既に私の中で結論が出ていることで手抜きです。私なりの考えるということはどういうことか。物と物の新しい…

考えるということ(その2)もけもけ編

ニーチェ入門 (ちくま新書)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/09/01メディア: 新書購入: 25人 クリック: 183回この商品を含むブログ (70件) を見るを読んで、うおーーおもれー、自分と思考回路が異なるということはヒントがたくさんだな…

ひと月で買った本

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ作者: エドワード・L.デシ,リチャードフラスト,桜井茂男出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1999/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (24件) を見る10年以上前の本というのに、アマゾンで値下…

プロフェッショナル仕事の流儀

プロフェッショナル仕事の流儀を、テレビとしては初めて見た。グリコの社員のやつ。絵に描いたような都会のビジネスマン、垢抜けていて、本当にいるんだ、じゃなくて、仕事に対する真剣具合に圧倒された。部下B、私の歳で転職をしていて、結果を残せていない…

センス

秋津君は社会人で脱おたファッションに目覚めて、結構、服には投資しております。すると、藤巻幸大曰く、ファッションでは色が一番偉い、というのが分かるようになっている。兄貴、それは駄目な色だよ、と思いながら、口には出さないけど。もっとも自分の体…

テトラオドン・ファハカ

テトラオドン・ファハカというフグを高知のアミーゴで売っているのである。フグって懐くらしいのよ。頭いいらしいのよ。フグって気をつけなければいけないのは、海で生きている奴とか汽水で生きている奴が居て、それは水の管理がめんどいのよ。ファルカくん…

自己承認欲求かな

前回の続き。無名で終わることが悲しい、というか、今の班長に突っこまれまくりの状態が悲しい、というか、日々の辛さがなくなればいいのに、というか、やっぱりどちらかというと、賞賛されたいよね。まだ実質5年仕事をしていないので、仕事をつかめないのも…