プロフェッショナル仕事の流儀

プロフェッショナル仕事の流儀を、テレビとしては初めて見た。

グリコの社員のやつ。

絵に描いたような都会のビジネスマン、垢抜けていて、本当にいるんだ、

じゃなくて、仕事に対する真剣具合に圧倒された。

部下B、私の歳で転職をしていて、結果を残せていないけど、否定されても否定されても、

上司に相談に行くときはちゃんと前回から一歩進んだ提案をしていく。

最近は総務省とかから田舎に天下りする傾向がある、と聞いたような、確かに田舎ではあまりみない。

これを1年、2年、10年続けられたら、というか3☓才で圧倒的にかなわない。

たまにペトロニウスさんのアメブロを読んでいる。

http://ameblo.jp/petronius/entry-10055663442.htmlとかこの時点でたぶん今の私より年を食っているが、でも1,2年後の自分がこの状況に追いつけるとは思わない。

会議中にスキームを組み立てる、、、やってみようかな。


仕事の流儀、評判は知っていたけど、本当に一流の人材に触れる機会のない?環境としては、そういう在り方の像が焦点を結んで、見続けることに決定した。

仕事のコツについても得るところが多かったし、(新しいことは前例がないけど、ブルーオーシャン、やる(?))、いや、ビジネス書を読むだけで仕事をした気にならないようにね、自分。