2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗本薫追悼ラジオ面白いです。

今海燕さんところの「栗本薫追悼ラジオ」聞いています。ペトロニウスさん、声が若い、じゃなくて射程が広い。そろそろ寝ないとやばいんだが、タイミングがつかめない。再生 http://203.131.199.131:8000/kaien2988.m3uブログで嫌なもの書く私は暇人かなあ、…

宗教のつまみ食いが当然でないとき

徳川時代をさぐってみると、そこには「宗教は薬なり]と言う定義があることに気付く。(中略)梅山は、良医が巧みに処方するように、儒釈道も老子も荘子もすべてうまく調合しなければいけない、それには何一つ捨てるものはないと説いている。だがこの話を聞く…

彩雲国物語 黄梁の夢

(・・・・・・まさか好かれていたとは思わなかった) いつもじっと見られているのは知っていたが、命を狙っているのかと思っていた。 個人的なツテで、ありえないほどすごい最強軍が動くのですか、む〜。メルヘンチックなところが無きにしも非ずですが、本編のほう…

ブラッドハーレーの馬車

読んだのは半年前だが、P35〜36にかけての場面が忘れられない。痛さがこちらに伝わってきて、口の中が乾く。表現の可能性というやつを信じさせられる。ものすげー後味の悪さで放心します。日本に生まれた苦労なんて何ほどでもない、あしたからも仕事がんばろ…

静かなる細き声

諸君、私はじじいの繰言が好きだ! もっとも、人にどう思われようと一向にかまわないということは言える。しかし、「そう思いたいやつには思わしとけ」では伝道はおろか、日常のコミュニケーションさえ成り立たなくなる。ではどうすればよいのか。(中略)「…

にせユダヤ人と日本人

読んで笑った。船曳が「日本人とユダヤ人」の感想をほぼ2文に納めている理由がよく分かった。この本を先に読んだ人が「日本人とユダヤ人」がいいという人を知ったら、信者だと思うわけだ。ただ、細部・論理の運びがまずいと全部まずいかといったら、船曳が『「…

BLACK BLOOD BROTHERS 11

副題が「賢者転生」。主人公は弟(賢者)に自らの血を与えて転生を完成させ、死ぬかも知れないことが示唆されていました。賢者が転生するってことはマジ死んじゃうの?女主人公といい感じになりかけているところなのに。副題を見たときから、ドキドキして発売…

仏教に関心がある

佐藤優の本を読んで何が一番面白かったといえば、唯識、アビダルマ、唯心論などのことが書かれた脚注だったりして、仏教に関心を持ったのはそれからです。しかし、創竜伝(田中芳樹)や日本人のための宗教言論(小室直樹)で紹介されていた「ミランダ王の問い…

とっぴんぱらりのぷぅ 田中芳樹のブックガイド

田中芳樹の本に対する愛情があふれていて、ほのぼのした気分になった。田中芳樹は中学校の頃「銀英伝」「創竜伝」にはまってから後、BOOKOFFで100円で売っているのを見つけたら買う程度の作家になっていた。銀英伝を何十回となく繰り返し読んだ時期もあるが…

不登校、選んだわけじゃないんだぜ!

「子どもは自分とは別の人格だ。子どもの選択を認めよう。我が子の選んだ道ならば、不登校もすばらしいじゃないか。」それは、「不登校を美化している」というのとは違う。「不登校はすばらしい」というようりもそれは、「うちの子はすばらしい」の論理に近い。くり…

アリスの教母さま

彼女はただ、ほんのすこしのあいだでも、姉さんたちの心を郵便屋さんが持ってきた恐ろしい知らせから離れさせ、自分の夢がなにかを約束してくれているようにみえたかを教えててあげたいと思っただけでした。ところがだめだったのです。それは彼女だけのひと…

勝てる読書

「そういうあんたは勝てたのか」いいえ。勝てたとはとても言えません。でも、まだ幸か不幸か人生は続いております。続いている限り、私は勝とう(克とう)とするはずです。他人のかばんをこっそり調べるような愚劣な人間や状況に、勝てる(克てる)思考と言葉を…

普通の人生=負け犬?

http://d.hatena.ne.jp/akizu/20090514/1242308140と書きましたが、対比がちょっと変。アシュラムが「黒衣の騎士」で「子を産み育てるだけの人生に何がある」(うろおぼえ)と言ってましたが、 対比になるのは世に出るコースと世に出ないコースで、 家庭を持…

青空人生相談所

世に出る運命のある人はだいたい40までに出ているから、外れた人は、それ以降は、まあ、どっちかというと、騒ぐ世間の傍観者というか、自分の人生は自分の人生、勝間勝代は車窓の風景。 finalventの日記 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090514/124226172…

私が子供向けアニメが好きな理由

ワンパターン、王道の展開にのっとって、子供向けの制限がきつい中、どうやって独自色を出すか、ひねり具合が楽しいから、子供向けアニメが好きです。ブルードラゴン(1期)のオチ(「私を信じろ」と連発してでも裏切った理由)とか、ひねったはずなのに正統、…

シャングリ・ラ 上下

加速する地球温暖化を阻止するため、都市を超高層建造物アトラスへ移して地上を森林化する東京。しかし、そこに生まれたのは理想郷ではなかった!CO2を削減するために、世界は炭素経済へ移行。炭素を吸収削減することで利益を生み出すようになった。一方で、…

危機の日本人

日本はアメリカを凌駕してはならない。それは日本の発展の前提である国際秩序をみずからの手で崩壊させることになるからだ。日本が選ぶべき道は何か? (帯より) ああっ、帯と対応する中身が最後の最後。帯のほうがわくわくする。ニューズウィーク創刊号から…

小室直樹「日本人のためのアメリカ原論」

小室先生のコラムがあるッ。(http://diamond.jp/series/komuro/) アメリカが独立したとき、「独立宣言」では人民主権を掲げたが、目標とされたことは何一つ実現されてはいなかった。3つのテーマ―「生命」「自由」「幸福を追求する権利」のいずれもがまだ単…

橋本治と内田樹の違い

「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(内田樹)の「価値観が狂うというのは一生癒えない傷ですから」とか名言です。橋本治なら、一生癒えない傷がどんな影響をもたらすのか、解説してくれるかな。橋本治と内田樹の違いを考えると、似ているようで違うんだけど、上…

水泳痩せます

この連休は毎日プールに通ってました。毎日50メートル1分20秒ぐらいのスピードで休みなく35〜50分泳ぐと4日で0.9キログラム軽くなりました。(↑訂正0.9キロから0.7キロに。パジャマから普段着に着替えると0.15キロ重くなった。でも5/6に0.2キロ軽くなっ…

ふられてそもそも結婚とはなんぞやと考えた

ふられました。返事は私の使った「ひっかかり」をちゃんと返してくれるぐらいの配慮があったので良しとしましょう。投げたボールをきちんと返せる頭の良い方でそこが良かったんですけどね。私が2人の状態を超えた要求をしたというのでファイナルアンサーです…

ボンバーマンジェッターズ

昨日は「RD潜脳調査室」をつらつら見ました。最後ソウタはロボットを人間と同一視気味でしたね。惚れた関係になる、垣根を越える根性を見せる前に終わりましたが。ロボットと人間の違いで思い出すのが「ボンバーマンジェッターズ」です。以下ネタバレです。…

インターセックス

自分の存在が認知されないのと、自分の属性が世間から偏見の目で見られるのとどっちがましか。作中には書かれていないが、色々考えた。広がりのある本は読む甲斐がある。ちなみにインターセックスとは「古くは半陰陽、両性具有と称されたが、外性器の形状や…

日本人とユダヤ人

神は沈黙せず(山本弘)では嫌われていた「日本人とユダヤ人」ですが、「百年の誤読」(岡野宏文、豊崎由美)では「書かれている内容のみならず、物事の奥へ一歩踏み込んだ論じ方や、多角的なものの考え方をここから学んどけば、バブルなんかに溺れなかったのに。…