普通の人生=負け犬?

http://d.hatena.ne.jp/akizu/20090514/1242308140と書きましたが、対比がちょっと変。

アシュラムが「黒衣の騎士」で「子を産み育てるだけの人生に何がある」(うろおぼえ)と言ってましたが、
対比になるのは世に出るコースと世に出ないコースで、
家庭を持つコースと持たないコースではないなと、思い返しました。

この手のfinalventさんの文章を読んでいると、諦め感が普通の人生=負け犬人生っぽくって面白い。

人生に対して距離感がある。

社会的ステータスがあっても、虚しさを感じるのは普通の人生と同じではないと思うし、
誰でもそういう醒めたまなざしを得るのではないかと思うのだが、質が違う?。

よくある悩みごととめったにない悩み事にそんなに違いがあるのか。

世に出る人物とはまったく縁がない人生を送る自分には良くわからないのであった。←病気のせいで生きているだけでもうけもの

それなりの人生にも当然起伏はあるし、そのテードでも悩みはあるし、それを楽しんでいけばよいのだと思います。