2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリエ1〜6

あなたはいったいどういう方なのか…不思議です笑顔でいても心の内には大きな喪失感を抱えていらっしゃる。いったいどんな体験をなさったのか(百鬼夜行抄18 今市子) ってな感じで、ヒストリエの主人公の造詣がとっても面白かった。面白い漫画なら★4つ半な…

読みたい本

確信犯作者: 大門剛明出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/31メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る広島で起きた殺人事件。被告人は判決で無罪となった。だが14年後、末期がんに冒された元被…

今日買った本

十七歳の自閉症裁判――寝屋川事件の遺したもの (岩波現代文庫)作者: 佐藤幹夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を見るいろいろ考えたかったのでなぜ日本は没落するか (岩波現代…

パラケルススの娘10

・元に戻らないのか。ちょっと新鮮。・201Pのジンジャーの挿絵は、おねーさんになっていて、題名をつけるとしたら「青春」なのに彼女の選択は…さて、最後に主人公爆裂パウワーで締めた遼太郎君であった。今までの影の薄さを払しょくした。神による平和を…

近代出版文化を切り開いた出版王国の光と影―博文館興亡60年―

不況時でも手軽に楽しめるのが読書であり、その読書を1円という値段で不況にぶつけたのである。 県内一の規模の本屋で題名が気になり手を取る。2007年出版で一刷。しかし、中身はデータたっぷりで面白かった。本屋の隠れ一押しかな。博文館とは、明治に設立…

「20代」でやっておきたいこと

「20代」でやっておきたいこと作者: 川北義則出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る20代に知っておくといい、二つの法則として「自分に解決できない問…

はじめての課長の教科書

AクラスとBクラスの社員の違いが面白かった。 Aクラス社員というのは、貪欲に「やらなくてはならない仕事」だけを嗅ぎ分けて、それだけに集中する能力をほとんど例外なく持っています。こうした人材は、特に「やらなくてはならない仕事」がないときには、サッ…

アフィリエイト設定されていなかった

別にアフィリエイトは小遣い稼ぎにできるほど達筆ではないので、本の写影を写すだけで満足していた。アマゾンから購入者0です、メールは無視していたのだが、このたび、はてなのアフィリエイト設定をしていなかったことが発覚した。誰か自分から購入した人…

ホームの本屋にて

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)作者: 石田ゆうすけ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 51回この商品を含むブログ (30件) を見る今までにうちの本屋で200冊売り切ったんだと。幻…

アマゾンにて

今日も今日とて極東ブログ。「ぼくは日本兵だった」を購入(http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/11/jb-c873.html)ぼくは日本兵だった作者: J・B・ハリス,James B. Harris出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1986/07メディア: 単行本購入: 2…

蒼路の旅人

蒼路の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る 一つの視点に固着することの恐ろしさを、私はずっと感じてきました。人類の歴史の中で、唖然と…

日経ビジネスAssocie

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 9/7号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BPマーケティング発売日: 2010/08/17メディア: 雑誌 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る必読300冊リストに魅かれて購入。しかし、読んでみるとあまり面白い本も…

とある魔術の禁書目録3

シリーズ3巻目にして惜しみなく頓智合戦が繰り広げられている。ネタが尽きないこの作者は本物かも。ミコトちゃんを当麻が疑う流れも記憶喪失だからしょうがないし、二人の関係の距離として適切。疑いの晴れ方も本人の口からあっさり、あるいは戦いの場で味方…

ネット書店および近所の書店

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)作者: あざの耕平,カズアキ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (53件) を見るとらさん経由であぞの耕平がポリフォニ…

読みたい本

娘に語る祖国 (光文社文庫)作者: つかこうへい出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見るなぜかbk1のメールに1998年出版の本が。読みたかったからいいけど、メモ代わり。母への…

県内一の規模の本屋にて

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)作者: 万城目学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/27メディア: 新書購入: 16人 クリック: 114回この商品を含むブログ (110件) を見る同じ著者の「鹿男あによし」もこの本も評判がいいので立ち読み…

小説家という職業

小説家という職業 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (103件) を見るちらっと立ち読み、これは★4つはかたいと思い購入[日々の徒然]小さな本屋で1時間ほど時間…

当事者でないと語れない

当事者でないと語れないのか、とか、(今時)知識人とかの存在について考えちゃったわけだが。(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20100805/p2)は当事者であることから始まる言論だけど。挨拶ぐらいならしていますけど。←ちょっとホッとしている生活圏の話なら…

年相応に関係を持つ

民生委員は2年前まで知らなかった。ぼけかけの祖母が朝いなかったらしいとき、民生委員の家にご厄介になっていてはじめて存在を知った。それ以降は接点はないし、何をしている人かも知らない。社宅の隣に住んでいる人は40がらみの中年の人だが、どこの課の人…

富野に訊け!!

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)作者: 富野由悠季出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (26件) を見る 別の言い方をすれば、好きだというだけの理由で仕事を覚えるのは、かなり危険だと思…

優生学

科学を善悪に使うのは変じゃないか?http://d.hatena.ne.jp/akizu/20100801/p2を書きながらふと思う。ドクター苫米地によると、全知全能の存在がいないことはすでに証明済みらしい。だからといって神の不在にならないと思ういい加減日本人で気にならないのだ…

高校生からのゲーム理論

はたから見ると終わった恋愛、本人はまだ続いているつもり。いや、続いていると思いたい。それを指摘しても、逆に友人としての誠意を疑われる・・・掴みはOK。本編もそこそこ楽しめた。で、第5章の未来編がいい!「いじめられる理由なんてない」は子供が小…