2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されるおじさん

ohnoblog2を2003年までさかのぼって読んだ秋津君です。結婚は金と顔の交換(小倉千代子?)か。で、昨日は他人からの評価に傷つく女の子が頭に合ったけど、考えてみれば、おばさんに脱皮するやんけ?自分の評価でブイブイ行くぜというか、男に欲せられる女を…

承認欲求

昨日は「そう、僕は、欲と能力は世間のいう良い価値観「しなければならない」に対して考えると、スッキリするような、とも強引に断言するのもはばかられるけど。」と書いて、世間的な良い価値感に振り回されるって、承認欲求ってことだよね。大人はね、仕事…

焦る

相方が「近しいという言葉って変じゃない?」と言ったのは先週で、そーか?と生返事で聞き流した秋津君、ブログを見返したら、そんな言葉を使っていますね(汗汗)しかも昨日、相方をネタにしているし。だって、自分ちの習慣でないので新鮮なんだも〜ん。本気…

規範化された欲望と個性

これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答 (朝日文庫)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (28件) を見るで、どっちの家を買っても、いいところと悪いところがあるし…

理想の女

クラシカロイド見てます。クラシカロイド MUSIK Collection Vol.1アーティスト: 布袋寅泰,tofubeats,つんく♂,浅倉大介出版社/メーカー: movic発売日: 2016/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るヒロインのかなえちゃんがヒステリックなんだっ…

褒めてもいけないというのは分からなくもない

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (29件) を見るもう一個アドラーで気になったのが、「褒めない」とい…

起きていることは受け入れるが、私の選択肢がないわけでも

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (29件) を見る5月に図書館に頼んでたやつが回ってきました。うーん、…

人の価値観、自分の価値観(4)

最初は、ペトロニウスさんの試行錯誤をして、人と違う生き方(価値観)を育てていたら、竹田青嗣の「自分の言葉を蓄える」ことになる。 こんな価値観もありかと周りの人たちを自由にして(庄司薫)、友達もできる。 そこで、フェアな友人関係、友達からも影響…

自然体

Gagaさんが、でぶったという話が数年前にあったと思うんだが、ちょびっと引っかかっている。世間の価値観とは相いれない自分の欲望(価値観)がある。かっこいいのは痩せている人である。でも無理して努力して痩せている人は、強迫観念がつらいというか、(い…

自立と自律と信念と依存

水野良だったと思うけど鳥頭のアレクタイスト冒険者(?)の話で、先代の領主がいい人だって、その息子にも忠誠を誓っているが、息子の方は小悪党で、でも迷いなく息子のために命を懸けるハルバードの人とか。サーラの冒険で、ジェノアさんが落とせなかった…

選択肢と信念

「ユーリ オン アイス」なるアニメを6話?の途中まで見ました。ロシア編の1話途中です。実は中国編の最終話、電話がかかってきて、コーチがユーリ君を何と言って落とすかは見てないす。ゆうり君が夢見る瞳をして戻ってきたところから再びっす。ああ、愛する…

自由と平等どっちが重いか

昨日は物語三昧ラジオを聞いて、おいら、最近9時半に寝ていたのに、11時寝で今日はあんまり体調がよろしくないのであった。要は寝落ちするつもりであったのに寝れなかった面白さよ、である。ペトロニウスさんのテーマの一つに、動機のない人をどうやって救う…

他人をモノとして見ないことと正義の心

なんか頭の中で練っていると説教臭くなってしまったけど、気にせず行くぜ。 ポリコレなんて面倒くさかったんだよ、というのが顕になったんでしょうかの昨今でござる。私はどうも自由大事なリバタリアンなような、禁忌があるのを忌み嫌うので、気持ちは分から…