2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説、読まないよね

先日の日記は、せっかく宮台先生の呪縛から逃れたのに、吉本隆明にはまらなくてもいいじゃんと、後から思ったりもした。ある事象があった場合に、自分に当てはまるかどうか自省するのは自然なことで、当てはまらないことは気にしてはいないから、と言い訳を…

悪に対する感性

椎名誠は前編が先週公開されていましたよ、と思ったけど書けなかった。基本、私は人の些細な思い込み、訂正すれば了解されることは、別に訂正前後で何が変わるでもなし、相手が疑いなく正しいと思っていることは、その正しさに圧倒されて、何にも言うことが…

積読中です

兄貴から電話がかかってくる。「漫画で分かる統計学持ってる?」「買おうと思っている」「東京大学の統計学の本は?」「買おうと思っている」「統計学を拓いた異才たちは?」「日経の文庫のやつだよね。持ってる。」「エクセルで学ぶ統計解析は?」「似たよ…

先週買った本

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男作者: 牧野 武文出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 159回この商品を含むブログ (44件) を見る評判の良かった本だよね。中を…

宮台教授の就活原論

宮台教授の就活原論作者: 宮台真司,石黒正数出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 357回この商品を含むブログ (37件) を見るこの本は、大学生向けに書かれた宮台先生の総決算っぽく、一見は悪く言えばまとまりが…

なんということはない日

実家に帰って、兄貴が面白そうな新書を読んでいたので「それ、面白そうやね。あとで貸してよ」と言うと「これ、秋津の本棚から持ってきたやつだよ。さすが月に4万も入れていると分かんないか」と皮肉られました。買ったような気はしていたんだけどさ、あやふ…

愚痴あるいはのろけ

先輩に「もっと責任感を持たなければいけない」とやんわり諭される。要するに、土日もサビ残しろということだったりする。年末に4日丸々休みを取ったし、先週の土曜日は実家から一歩も出ることはなくくつろいでいたのだった。日曜は顔を出したけど、というか…

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!作者: 海老原嗣生出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見る「用も…

ちょっと香山リカの気持ちがわかった

勝間さん、努力で幸せになれますか作者: 勝間和代,香山リカ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/01/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 237回この商品を含むブログ (58件) を見るを読んで、別に勝間は効率よく仕事して余った時間で人生楽しめと言…

カラマーゾフの兄弟

今日は結局仕事に行かずにごろごろしていました。4時までパジャマのままだったという。ワハハ。で、念願のカラマーゾフを217Pぐらい読んで5巻の解説まで飛んだりした。教会派がどうのというのは読み飛ばしたのだが、第二部はそれが中心になるのだろうか?…

あけましておめでとうございます

午前中はおせちをつついて、午後は初詣で、結局、カラマーゾフは読めなかった。その代わりに、ヨルムンガルド全11巻を読破してたりして、優雅に過ごしてしまったい。正月の過ごし方で今年の過ごし方が分かると父が言っていたのですが、不吉な予言にしか聞…