積読中です

兄貴から電話がかかってくる。

「漫画で分かる統計学持ってる?」

「買おうと思っている」

東京大学統計学の本は?」

「買おうと思っている」

統計学を拓いた異才たちは?」

「日経の文庫のやつだよね。持ってる。」

「エクセルで学ぶ統計解析は?」

「似たような本をもっているけど、それじゃないと思う」

と言うわけで、積読中だった「異才たち」と統計の本を他に数冊貸すことになる。

昨年の春ごろ、統計の本を買うのにはまっていて、それなりに持っているのである。

仕事で使いたかったのだが、(千葉のほうで年次変化の効果をなくすような操作をしていてかっちょい〜)、

日々の仕事に追われて、ぜんっぜん勉強する時間が取れないし、と愚痴る。

資格試験には飽きているのだが、今年一年は頑張ろうっと。

ところで兄貴はどこのサイトを見たのだろうか。


先週に買った本を流し読みしたり、「はじめて学ぶ生命倫理」を流し読みしたり、

生命倫理」は外したかとは思ったが、日本には痛みを和らげる医療麻薬が利かなくなった人が3万人/年ぐらいいるって、3万人は苦しみながら死ぬってことか。ドン引き。

意識をなくさせる方法もあるらしいけど。

ぼちぼち最後まで読んでみるか。