2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル農業ニュース

「最近、なにか面白いサイトない?」と職場の先輩に問われて、紹介したのがグローバル農業ニュース(http://www.agriculture-jp.com/news_qR4FoTyaB_957.html)である。自治体関係のう〜んてな話も多いのだが、輸出のタブは(http://www.agriculture-jp.com/…

水稲はすでに赤字

(追記しました)台風とか長雨で、危惧されていたほど値段は下がらなかったけど、等級が落ちているような、おいしくない。大体、反当り6俵〜7俵(1俵60キロ)ぐらい取れるとすると、収入が1000m2あたり5万前後、水稲担当の私見では、肥料・農薬代…

かいよう病に強いレモン:璃の香

実家の畑に何を作らせようか算段中です。ここは、やはりオクラ。だとすると、2年は水田にする必要がある。水田よりかはセリはどうだ。でも10aで2000時間なら手間がかかり過ぎか。果樹もやはり捨てがたい。果樹担当にレモンどうっすか、と聞いたら、柚子のほ…

農政の転換

ひと月ほど前、JAの人と車で圃場を回っていると、途中で呼び止められた。その人は、ソーラーパネルを置くと放棄地を整備しているところであった。「今年の米は30キロ4000円、盆すぎると3000円になるだろう。農家を止めろって言ってるのか」JAの人はしば…

GOZILLA

オイラさんのネット巡回範囲ではゴジラの評判は聞かなかったのだが、こりゃーえー映画だわ。冒頭10分で持ってかれる。(登場人物が)これは人生狂うわー確かに冒頭はある夫婦の悲劇を上手く描いていました。願わくば、私はこんな選択はしたくないので、見捨…

宅配便で農産物輸出

AFCフォーラム8月号の特集「日本の食、海外進出の課題」で流通経済大学の教授、林克彦氏の記事より。参考:http://www.jfc.go.jp/n/findings/publish.html 一般的に、海上コンテナ運賃は航空運賃の数分の一以下で圧倒的に安いが、ミニマムチャージが設定…

よさこいは今日8月10日午後一時過ぎからやるよ

先週末、危険水位を超えた川は3時間後には危険水位1〜2.5mぐらいは(何箇所かあった)水位をさげていたぽいけど、全国放送ではそのことを伝えていなかった気はする。大橋通が冠水していたらしいけど、3時間後には水が引いていたような気配がした。というか…

高知豪雨

日曜日に危険水位を超える1時間前の川を見たのだがものすげかったっす。アパートから撮った写真なので、写真は上げないけど稲が倒れて刈取り不能になったところは私の担当地区ではほとんどなかった。ただ、稲は短時間浸かっても大丈夫なことが多いのだが、今…

譲ってもらった

班長に相談すると、うちが火の粉をかぶることでもない、と一刀両断であった。いつも世話になっているし、代わりに私が矢面に立って恩を売るのもいいかと思って、折衷案もあったのだが、班長にいきなり断言されると、もしこじれた時に言い訳が立たないので、…

農業コンサルタントのブログ

あなたも農業コンサルタントになれるわけではない(http://ameblo.jp/nougyoukonnsaru/entry-11893127703.html)というサイトが気になっている。同業者なら、花形は施設栽培のはずで、どうも担当は露地物が多いようなので、むむむ過去ログもまとめて読まない…