高知豪雨

日曜日に危険水位を超える1時間前の川を見たのだがものすげかったっす。

アパートから撮った写真なので、写真は上げないけど

稲が倒れて刈取り不能になったところは私の担当地区ではほとんどなかった。

ただ、稲は短時間浸かっても大丈夫なことが多いのだが、今は早生の刈取り時期だった。

熟した実が浸かって、晴れの日が続くと(雨が止んでもすぐに刈り取れるわけじゃない)、芽が出て等級が下がる可能性がある。

今期順調だったのだが、ここに来てどうなるか分からんなって来た。


イケダハヤト師がいるあたりは、津波でも浸水地区だ。

上町二、三丁目あるいは旭あたりがベストだと思うけど。

ちなみに室戸まで奈半利まではJR,それ以後はバスがあって車がなくても行けます。