譲ってもらった

班長に相談すると、うちが火の粉をかぶることでもない、と一刀両断であった。

いつも世話になっているし、代わりに私が矢面に立って恩を売るのもいいかと思って、折衷案もあったのだが、班長にいきなり断言されると、もしこじれた時に言い訳が立たないので、流したら、声をひきつり気味だったけど普通に対応(アドバイスまでくれた)してくれて、大人だ(班長はそれを見込んでいたんだろうけど)

もっとためになるように努力しますので、今回は勘弁して下さい。ごめんなさい〜前任者が悪い、と人のせいにする


NHKで男の幸せとは報道特集していたようだが、エライなと思う。私もおじさんか。

評価されない仕事で一生懸命頑張ることが出来るだろうか

というか、フロムダスクさんが100億のカネを動かす官僚の偉そうさを書いていたので、移動時間に話題に出すと、今の☓☓町長も偉そうになったとか、権力を持つと腐臭が漂うのは避けられないんだろう。

指針を決めるのに、自分の正しさを疑うようでは下はついてこない。

負け惜しみかも知れないが、平のままでいたほうがいいのだろうな、と思うが、私は偉くなりたいんだよな。

山本一郎氏が2030年頃、日本はやばくなっていると対談していたが、私がこの位置にいて何かできることがしたい、と思うことがまた傲慢で腐臭が漂っているのだろう。

今回人に譲らしたことも当然と思わず、助けられていることを、自分が塵芥であることを自覚した思考回路を持っていきたいと思う。