2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黙祷

(数少ない)飲み仲間の訃報を聞いて茫然自失なので、しばらくお休みです。

恩は2倍返しと続く関係とか

おいらさん、転勤族で故郷がない。就職しても転勤族だし、ずっと続く人間関係が分からないというか、人は通り過ぎるものだと思っている。というか、特別な人、が分からない気味である。いや、我が子かわゆしではあるけどね。家に帰るとき、我が子が駆けてく…

シンカリオン

シンカリオン39話。「俺が強くなれば、相手の攻撃を受けても倒れずに済む。相手が攻撃してもそれが効かないと知れば、きっと相手もあきらめてくれる。それで俺がそれ以上の攻撃をしなければ、俺の意志を分かってくれる。つまり言葉のない対話ができると思う…

ま、いっか

なぜ争うのか、争いは理性で避けられるのか、とか言うと、損得で動くかどうかって、命より大切なものはあるか、になるのかなーカシュー様の立場理論は、外部環境に拠るっぽい感じで、俺理論はコントロールできない外部環境にこだわるのは無駄。自分の動かす…

争いと敬意と信頼と

なぜ争うのか?中二病チックな疑問は、どこぞのアニメのせりふであったような。欲しいものがあったから。欲しい状態があったからで。ただ欲しいものは数多あり、わざわざ争うに値するとはどういうことか。貿易があり、買ってもらう仲だと、戦争にはなりにく…

争いは関係性で緩和されるか

ロードス島戦記の4巻だったか、カシューとアシュラムがなぜ争うのか、アシュラムは理想が違うから(だったっかちょっと自信ない)、カシューは立場の違いと答えたんだったか。大辞林、3番目で、立場とは、その人の置かれている、地位・境遇・条件などで4番…

理解しようとすること、あるいは言葉を信じること

アメリカの政治家のことを 利害をうまくまとめる基盤がなくなってるんじゃないかな。 と答えたベントさんっす。とか包括の限界というか、包括しようとするのは、相手に理解を示すということではないのかと思ったのです。いや、僕、クール(←笑うところ)なの…

キモくて金のないおっさん問題

うーん、買いたい本ないなーと思ってたら、先週の日経読書欄が当たりだった。7冊ぐらいいいなと思って、全部買っても多分2万は越さない、本って安いからなー 横濱王 (小学館文庫)作者: 永井紗耶子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/09/06メディア: 文庫…