2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカなう。

アメリカなう。作者: 小国綾子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る日本と違うアメリカに驚き(笑い)、日本の変な習慣を思い出し(笑う)。笑うと言ったって、作者に毒がないため、押…

今日買った本

アメリカなう。作者: 小国綾子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る海外滞在記は押さえておきたい。(日本の)常識が崩れて、対照化される瞬間が好き。それで言うと町田さんも読んでお…

RDG3 夏休みの過ごしかた

ファンタジーの第一要件、リアルの嫌なことを忘れさせる魅力的な世界が成立していた。読んで、何を得るわけでもないが、現実逃避しても後ろめたさを感じさせない。世界がとっても楽しいので、言い訳をする後ろめたさもなく、浸って当然の気分である。素朴な…

家族八景、七瀬ふたたび

もっとまっすぐだった頃に読むべきだっただろうか?30年前には新しくても、今となれば古いし。七瀬ちゃんは人を殺すことを選択しても、そのあとの行動に変化がない。一般人を恐ろしいと言っているが、お前のほうが怖いっツーの。で、自分の悪さを全く自覚…

陋巷に在り 3

子蓉がどのような表情でそう言ったのかわからなかった。ただ残酷の色はおそらく表れていまいと思った。おそらく最初に媚を放った時のやさしい顔なのであろうと思った。 女のどこがいいのか、全く分からなかったが、この本を読んで開眼した。これは堕ちる。女…

妖狐×僕SS4

妖狐×僕SS(4) (ガンガンコミックスJOKER)作者: 藤原ここあ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/02/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見るもう出版されてから3カ月、オビでネタバレしてい…

損しない人のほめ方の法則

損しない人のほめ方の法則 (角川oneテーマ21)作者: 澤村 直樹出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2011/03/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る宮台真司の言うところの、環境に不満があってストレスをため込ん…

20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる作者: 土井英司出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 732回この商品を含むブログ (33件) を見る自分はもう30で手遅れかな。でも、長期的視野に立って、仕事を…

本を8冊同時に読む

と、ブログ名を変えたろーかと思わないでもない。うちにブログ名で検索してきた人は史上0人なので、後腐れがない。改名の由来は、もちろん、隙間時間に携帯でネットを見るよか、本をペラペラしていたほうが有意義なのではないかと、、、後で恥ずかしくなり…

GWで買った本

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (55件) を見る洗脳社会の続編という触れ込みだ…

日記

栗本薫の「真・天狼星ゾディアック」が届く。いつものごとく最終巻の最後だけちょっと読む。(私の頭の中で勝手に)美少年晶くんが何やら綱引きをしております。天狼星ヴァンパイアのオチで、蛇の生殺し!と心の中で叫んだ時と比べると、一応の決着はついて…

私の大事な場所

しかし、昭和二十年九月三十日の高見順の日記は、若いポーランド人にとって無縁の話ではなかったのである。 昨日の新聞が発禁になったが、マッカーサー司令部がその発禁に対して解除命令を出した。 そうして新聞並びに言論の自由に対する新措置の指令を下し…

西洋合唱曲物語

巻末の合唱曲紹介一覧のページはコピーだな。紙で表現できないのに、曲を聞いてみたくさせる愛が詰まっていた。この本は、バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツァルト、ベートーベン、メンデルスゾーン、ブラームス、ヴェルディ、ドヴォルザークの、伝記と合…

宿題の答え

中世の音楽家の結社を探していた。大学図書館で音楽家関連で探してちょっと不明だったが、今回フリーメーソンが該当することが分かる。フリーメーソンのお題目はちょっとカッチョエーと思っていて興味がないわけではなかったし、ジコジコ調べてみることにす…

残念な人の思考法

独善的になりそうなギリギリで、この世の法則を言い当てているな(←?)って感じであった。例えが多いので分かりやすい。一歩間違えると、それはあなたの周りだけです、と言いたくなるが、面白いのが3つ4つあったので、1500円で買っても良かったくらい…

正社員が没落する

日本の給料がだんだん上がっていく山なりなのは、教育費(一人当たり二千三百万円)をこなすためという説が目新しい。ヨーロッパのように教育費ゼロ、医療費ゼロにしたら給料が増えなくても問題ない。ほう。私の頭の中にはアメリカ的マイホームが理想としてあ…

ログ・ホライズン1

シロエはアカツキが苦手だ、だが嫌いな訳じゃない。シロエは争いごとが嫌いだ、だが苦手な訳じゃない。 ちゃんと作風がある。対象との距離感が有川浩系統だな。私はもちっと熱いほうが好みだが、ちらっと読むつもりでいて、読み易いからツルツル結局全部読ん…