宿題の答え

中世の音楽家の結社を探していた。

大学図書館で音楽家関連で探してちょっと不明だったが、今回フリーメーソンが該当することが分かる。

フリーメーソンのお題目はちょっとカッチョエーと思っていて興味がないわけではなかったし、ジコジコ調べてみることにする。

フリーメーソンってそんな昔からあったのか。

実利のない団体が続くわけなかろうし、そっちの面で調べてみたい。

それともキリスト教的博愛の精神は、西洋では一般にみられるものだろうか。

比較対象として、日本で数百年続く会社の歴史も調べてみたいかな。

それにしてもフリーメーソンとは、石が多くて困りそうだ。

他に結社がなかったかも、忘れてはいけないことだな。

中世関係の歴史を漁ったほうが当たりが出そうだ。

本当に趣味だよな〜

橋本治が「89’」で関係のことを話して、21年。

ちょっとfinalventさんが「大きな社会」は失敗するんじゃないかみたいなことを言っているのを気にしながら、

私が周囲と健全な関係を結ぶことってどんな事だろうと思いつつ。