2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とは

パプリコさんだったかアドバイス聞かない女子には言わせたく思っていることをそのままオウムいうけど、友達ではなくなる。 友達とは何ぞや。気の合う奇跡的な一瞬か。 ペトロニウスさんは他人の子供の話を聞くほど退屈なものはないと言っていたような違うよ…

知ること

ちょびっと思ったこと、市民のルール。話が通じると思ったら会話するし、通じないと思ったら触らぬ神。よく知らないと、触らぬ神になってしまうというか、いつもの自分のパターンで処理できないときと言った時、「いつも」も幅が狭いと、付き合う人が同質の…

日経読書欄 他

入門 公共政策学 - 社会問題を解決する「新しい知」 (中公新書)作者: 秋吉貴雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る実は読んだ、が、学問として未分化なことしか覚えていないとユー(読み直せ)…

生きる意味(その6)

ペトロニウスさんの言うところのミクロとマクロにコケたいんすが、そこまで行けるかな? 「生きる意味はあるか」のテーマはfinalventさんから貰ったもので、元来は僕のものではない。もしかして、僕の辞書に「意味」の言葉はなかとですか?僕の物事思い出し…

賭けることと責任

何によってすることを決めるのか。未来は分からないのなら、結局は賭けることでしかない。究極的には個人の好み?私の辞書には責任という言葉がない。責任なんて負えるものではない。誰かが頼ると決めたので、決めた誰かの責任と逃げ道がないと重さに潰れる…

勇者の次

ガーン、書きたいことの大魚がいたのに、どっか行ってしまった。久々、電波ゆんゆんだと思ったのにーいいけど。ちなみに午前3時半、論旨がメタメタになってます(が、気にせず)。 ペトロニウスさんが、ヒーロー、勇者に頼るのはずるい、一人ひとりが勇者に…

他者

山本七平が、日本語の「他人」という言葉はちょっと他ではない語のように書いていた。いや、ベンダさんの著作だったか。自分と全く関係のない、どうなっても知らない人、風味だったかな?うーん、ナショナリズムでくくられてしまうのか、僕はシリアの人のこ…

次の次のネタ

パプリコさんだったかアドバイス聞かない女子には言わせたく思っていることをそのままオウムいうけど、友達ではなくなる。友達とは何ぞや。気の合う奇跡的な一瞬か。 知ること。内田樹は見取り図が出来たらいいと言っていたか。不安、恐怖は知らないこと。確…

ここらで広告コピーの本当の話をします。

ここらで広告コピーの本当の話をします。 宣伝会議作者: 小霜和也出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2014/11/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 広告クリエイティブの役割は「モノとヒトとの関係を創る・改善する」 そして 「企業や商…

専業主婦とネトゲと

人生の優先順位(押井守)って難しいですね。山本一郎氏は40にもなって転職するのに声がかからないのはちょっと、、、的であった。誰からも声のかからない40、今の会社が沈没したら生きづまる40なんてありふれていそうで、専業主婦を笑える人はどれくらい多…

考えること

「日本人は考えることだけをしない」とか「考えたら孤独になるのは当たり前」という橋本治の言葉が引っかかっている。外は、吹きすさんだり、やんだりの台風です。 主体的に生きるってことは、自分で生き方を選ぶってことだと思った。→選択するってことは他…

どっちにしても

https://next.rikunabi.com/company/cmi0248910140/nx1_rq0009080845/?fr=cp_s00890&list_disp_no=3&leadtc=keyword_ichiran_cst_n5_ttl&dspn=k2ySwa-zPiQ13zk7K0tHczLdMqSTzG7_A9VH5pdoqKXQL9p-VqnImT_gqGMjkDzo8rQsd3fYFmYIe53RFZcBPf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus…

承認欲求

友達がいないと早死にするのかにゃー第一印象を良くする。最低限清潔であれば良しというのも分かる。信頼を得るに当たり、投入するお金と他に欲しいものとのバランスで、ぼかー金で解決できることなら糸目はつけたくないと思う派で、書籍費と見栄えと、どう…

主体的

主体的に生きるっていうことは、つまるところ、自己満足を大切にすることではないかな。 主体的に生きるというのは自由に生きることです。BY finalvent というわけで僕の辞書に「主体的」って言葉が刻まれました。為末さんからの引用的に重要だとは分かっ…