主体的

主体的に生きるっていうことは、つまるところ、自己満足を大切にすることではないかな。
主体的に生きるというのは自由に生きることです。

BY finalvent

というわけで僕の辞書に「主体的」って言葉が刻まれました。

為末さんからの引用的に重要だとは分かっていたがいまいちピンと来ていなかった。

僕用語、「自分の価値観」を持って生きることですね(?)というか価値観を選択すること。

「他人の価値観」だけしか許されない世界は、こっわいですねー

で、欲望と欲求というか、ロビンソン・クルーソーというか、置かれた場所によって違う私の動機とは?

ケイクスで洋服指南の連載、まともに受けて単価高めのものを買ったりもした。

で、多少品よく見えるのか、まあある程度誤魔化せる第一印象と、にじみ出る表情とがあって、底上げしてなんかいいことあるのか。

人から良く思われるってどんなことなんだろう?


うっ、今日は頭の広がりがないので縮小更新かな?

未知とどう付き合うのかって、私のインパクト×確率思考と重なる部分もある。

確率が分かった気になるまで持っていったら既知になるだろうか。

大学に入学したとき、就職したとき、全く周りが分からない不安。

今となっては転職しても既知に放り込みそうな気がするが。

未知の世界になったら、今までの自分を信じて、自分の中にあるものだけで勝負する。

ゾクゾクすると言えばするけど、いや、そうなったら顔が引き締まるの分かるわーと言うかストレスフルだな

というか、自分を信じられなくなったらパニック路線だな

未知が怖い、怖いのは信じるものがないからか

恐怖とは信じるものがないものとはアノミーなのか(知らない)

とか、見取り図がない、確率が分からない恐怖とはというか、犬憑きさん、だったか、確信があった見通しと違う結果ってマジこわーいと思ったんだよな。

足場が崩れていく感じってなんだろう?

というか、やっぱり今日は電波が下りてきそうにない、(背後が起きたので集中力もそがれた)ので、しまいっ