2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

→ニーチェに戻る?

意図したことと結果が異なる時、どう裁かれるのか?というのを膨らませたいのだが、頭ン中で下書きしたらよそ向いていったので、そっちにこけるよん。秋津くんは、今の倫理(正しいこと)と未来においての倫理は異なる、と言っている。でも、それって今の自分…

悪を為す環境に置かれない運の良さは威張れることじゃないし

なんか浮かばないか先のオチを考えずに書き連ねる(っていつものことだったりはするが)程度の甚だしいのに「ブレスト」のカテゴリーを作ってみました。今日のお題は意思と結果である。100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか作者: ジュリアンバジー…

正義論

正義が人との置き換え性でないとする。安楽死問題かな。人が死を望むとき、その自由意思を尊重する回路とは何か。自由意思を阻むのであれば、その回路は何か。自殺をとどめられる唯一の理由は、僕はあなたが死んだら悲しいということならば、強制力は人と人…

1月に買った本(泣)

1月、魔の月になってしまった。本屋を7軒ばかり回ったので、買った本の量がおっそろしいことに。ほとんどコメントなしで行きます。 法の概念 第3版 (ちくま学芸文庫)作者: H.L.A.ハート,Herbert Lionel Adolphus Hart,長谷部恭男出版社/メーカー: 筑摩書房…

(日本人)

橘玲の(日本人)を読んでいます。あああ、集団で人の顔を覚えるには200人が限界って山本七平が中隊?の構成で言ってたの、二百人ネタ使おうと思っていたのに〜とか、結構、う〜ん、これ、秋津の思考より進んでいるんだが、まあ3回ぐらい読み返して論理を覚…

知ること

今日は5時起きなので眠いのよってなわけで、ちょいと巻いて書きます。昨日、集団云々書いていたのは、自分と自分の所属集団とその他の集団と(って竹田青嗣だな)を考えていた。世界統一政府か、国か、に対しては、多様性の維持という点で、絶対守らなけれ…

お互い様

例によって、お勉強していないので、わたくし定義になっちゃうけど、ま、気にせず。アメリカなら国旗、フランスなら言語、日本なら天皇か、統一シンボルがないと集団として体をなさない。何のために集団になるのかわからないので、としたとき、なんとなくの…

自分と、自分の所属する集団と、関係ない集団

そこで、「自分のものにしても許されるかな、というものだけを拝借しているんですよ。過ぎたものには手を出さない。身の丈がとどくなら我慢もしない」 というのが暴走につながる点があるとすれば、他人との調停という視点がなく、あくまで自分にとっての良い…

人生が一本の道であるならば

(1/8追記あり×2)竹田青嗣の本を読みつつボーとしていたらなんか閃いたけど、パソコンを立ち上げるうちにどっかいってしまった。人生が今まで自分が歩んできた道以外の道があったとして、その異なる経験をした自分は現在の自分でない。結局人生が一本の道で…

思考力を鍛える50の哲学問題

思考力を鍛える50の哲学問題作者: 小川仁志出版社/メーカー: 教育評論社発売日: 2015/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るどっちかというと、哲学学的な総覧だが、総覧って私は見たことなかったのでほへーであった。突然リベラ…