正義論

正義が人との置き換え性でないとする。

安楽死問題かな。

人が死を望むとき、その自由意思を尊重する回路とは何か。

自由意思を阻むのであれば、その回路は何か。

自殺をとどめられる唯一の理由は、僕はあなたが死んだら悲しいということならば、強制力は人と人との関係性ではないか。

つまり、国家のための死であれ、愛する個別の人の愛のなかに納めて、ヴァルハラ(靖国)に行かない、という魂のありかたが、長年の思想の答えになる、と思って、そして、泣けたのである。

https://note.mu/finalvent/n/n674e307daa1e

見たことのない他人への強制力を正当化する回路かって、今日も7時から仕事せないかんので、短く切り上げ

私たちが自由の愛を悲劇であってももつことができれば、

著作権上やばいけど。