2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己愛養分説

他人に対する愛と自己愛の関係かーと、最新のプリキュアは、他人を愛することと、自分を愛することを同列に置いているんすかねーとか、7つの大罪をやっと3回目見たんですが、ゲームのCMが××さえいれば、世界が滅んでもいいとか、ヒロインがメリオダスがどん…

朝理論

仕事でとちりまして、こんな失敗普通はしないわな、と落ち込んでおります。なんだろ、元同僚ズは、仕事で死にたくなるようなことはないと言って、新鮮だった秋津君、尊厳かかってます。嫌われたくないのかなーいざ受けれてもらえなくても、しょうがないか、…

愛っス

そうか、私は世界を美しいものと思っているのかっつーのと、ワトソン君に性格診断してもらったら、「成功することと生活を楽しむことの両方にあまりこだわりません. 自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します. また単なる個人の楽しみよりも大…

生きがいについて(その4)

自己肯定は無根拠であるに越したことはないのです。根拠のある自己肯定は、根拠が失われれば消え去ってしまう。 では、無根拠な自己肯定を手に入れる方法は何か。それは無根拠に他者の生を肯定することそのものだと思います。他者を肯定した分だけ、自分も肯…

予期と期待と未知と、過程を楽しむ

日垣隆が恋の始まりには相手の予想外のことをすることを書いていたような、友人が恋人に一つ幻滅すると全てが気にくわなくなるような、と、何を期待するのかと言うこととか。 ぼかー「あんなことする人には見えなかったのに」と言う言葉をずっと考えている。…

昨今のタコ足関係

今日も2,3時間ごとに目が覚めるし、起きてしまったい。 出口さんが本で一回しかられるためには3.2回褒めておく必要があるっぽい法則、6回の場合もありとか突っ込みどころはある法則らしいですがっぽく書いていたような、人間関係で共依存(依存)と言わ…